京都賃貸お役立ち情報!

京都の100均でおしゃれな一人暮らし部屋づくり!2019/10/11

一人暮らし

よくある賃貸物件は誰にでも使いやすいよう殺風景な内装でできています。一人暮らしを満喫するなら自分好みの雰囲気を楽しんでみませんか。今回は100均でできるおしゃれなインテリアのアイデアや京都にある100均をご紹介いたします。

100均で叶う!おしゃれな一人暮らしインテリア

・ナチュラル

ナチュラルスタイルは誰にでも好まれやすく、一人暮らし初心者さんにもチャレンジしやすいスタイルです。木の風合いを生かした家具や小物は住む人の心をリラックスさせ、圧迫感を感じさせません。グリーンや天然素材でできた小物入れは100均でも手に入りやすく、手軽にナチュラルな演出ができます。

・北欧スタイル

インパクトのあるカラーやデザインが特徴的な北欧スタイル。スウェーデンのインテリアブランドが日本に出店したことをきっかけに、それまでなかった斬新な風合いが若い人たちを魅了し、人気に火がつきました。100均では北欧ブランドに似せた花柄をプリントした商品も取り扱っています。また色とりどりの雑貨を集めて、自分なり北欧スタイルを楽しむこともできます。

・カフェ風

「おしゃれなカフェで飲むコーヒーが大好き!」という人におすすめのカフェ風スタイル。黒板やウォールステッカー、調味料入れ、小さなグリーンを置くだけでオリジナルのカフェ風スタイルが完成します。グッズは全て100均でも購入できます。ウォールステッカーや黒板シートは壁に貼り付けても傷がつかないタイプを選ぶと退去時も安心です。

・秘密基地風

「秘密基地」という言葉って少しワクワクしませんか?せっかく一人暮らしをするのだから、自分好みの秘密基地を作っちゃいましょう!壁や床など面積の大きな部分には重厚感漂う黒やグレーなどのダークカラーを使い、壁には発砲素材のレンガやヴィンテージ風の棚を配置します。フィギュアや趣味の道具、写真を飾ればこだわりのつまった秘密基地風インテリアになります。ヴィンテージ風の棚は100均アイテムを組み合わせて作ることもできます。

・アジアンスタイル

バンブーやヘンプなどの天然素材を中心に、色鮮やかな小物を挿し込むとアジアンスタイルの出来上がり♪100均はアジアンテイストの小物の取扱いが少ないので、見つけた時はぜひともゲットしておきましょう。100均で買ったアジアン風のお香を炊いて、照明を温かな色みに変えるだけでも雰囲気を味わえます。

100均に見えない!おしゃれインテリアを作るコツ

一人暮らし

100均で叶えるおしゃれなインテリアは、小物の使い方がポイントです。

・統一感を出す

収納ケースや食器など、数を揃える雑貨は色を統一させることがおしゃれなインテリアのポイントです。シンプルな方法ですが生活感が消えてセンスアップします。

・DIYでリメイクしてみる

スノコやワイヤーネット、金属フックなどの100均アイテムを上手く組み合わせて、オンリーワン収納を作ってみましょう。使い込んだ味わいを演出するペイントグッズも100均で手に入ります。

・季節ディスプレイを100均で

クリスマスやお正月の飾りなど、使う時期が限られるグッズは100均で揃えると無駄がなくなります。100均なら買い替えやすいだけでなく、リメイクしてグレードアップさせることもできます。たとえリメイクに失敗しても、再チャレンジしやすいのも100均の良いところですよね。

京都にある100均

100均

ここ数年で100均の店舗は一気に増えました。一人暮らしの人には心強い味方ですよね♪京都にある身近な100均ショップの特徴をご紹介いたします。

・ダイソー

100均ショップ最大手のダイソー。約7万アイテムを扱うだけでなく、プライベートブランド商品も販売しています。公式ホームページによると、毎月700を超えるアイテムが製造されているのだとか!100均としての実績も十分なので、商品に信頼がおけます。

・セリア

セリアは女性を中心に人気のある100均ショップです。DIY関連など「自作用商品」を中心に取り扱っているため、おしゃれな部屋を作りたいという方にはおすすめのショップです。セリアにはかわいい食器もたくさん揃っているので、見ているだけでもワクワクします。

・Can★Do

収納用品からキッチン雑貨、おもちゃなど豊富な品揃えが特徴のCan★Do。商品の購入は店舗だけでなくネットからでも可能です。職場やパーティーで必要なものをたくさんの買っても、届け先を会場に設定すれば荷物を持って移動する手間が省けてらくちん♪。しかも嬉しい送料無料です!

・ワッツ

京都に住んでいると、店舗型のワッツを見かける機会は少ないかもしれません。というのもワッツはテナントとして店舗展開されている場合が多いからです。ワッツは以前ミーツ、シルクという100均として運営されていました。取扱商品はおしゃれな小物や「これは便利!」というような消耗品を数多く販売しています。

今や100均に行けば何でも手に入るというイメージが強いのではないでしょうか。

書籍やネットでも100均アイテムのインテリアやリメイク小物などが数多く紹介されています。「なかなか気に入る雑貨や小物がない」「もう少し部屋をおしゃれにしたいなぁ」という方は、ぜひ100均を活用しておしゃれな部屋を作ってみましょう。

カテゴリ:
ページの先頭へ
飛行船