京都の賃貸情報サイト 京都ライフ>お役立ちコラム>自然を感じる暮らしは淀駅周辺の賃貸がおすすめ!どんなところかをご紹介します

自然を感じる暮らしは淀駅周辺の賃貸がおすすめ!どんなところかをご紹介します

淀駅

淀駅は京阪電鉄京阪本線の駅で、伏見区にあります。淀駅のすぐ前には京都競馬場が広がっており、自然豊かな場所です。ゆったり生活したい方にはおすすめの賃貸エリアですよ。
今回は淀駅周辺の賃貸情報をご紹介いたします。

淀駅周辺はこんなところ

まずは淀駅周辺のエリア情報をご紹介いたします。
京阪線詳細情報

淀駅周辺で賃貸をするメリット

淀駅周辺には桂川、宇治川、木津川という3つの川があります。そのため、散歩やジョギングをしたい人におすすめのエリアです。商業施設などは少なくなりますが、自然豊かな場所なので、落ち着いた静かな暮らしを送ることができるでしょう。
また、淀駅の前には京都競馬場があります。京都競馬場の横には緑の広場があり、競馬をしない人でも楽しめる馬とのふれあいイベントなどが開催されています。そのため子ども連れにも人気です。

淀駅周辺の見どころスポット

淀駅には京都競馬場以外にも見どころスポットがあります。
たとえば淀駅のすぐ近くにある淀城跡です。淀城跡は公園にもなっており、お出かけや散歩にもおすすめですよ。近くにある淀の水車の碑は水車があるだけでなく、2月下旬ごろになると河津桜が咲くため、お花見を楽しむこともできます。
ほかにも、京阪沿線から淀川沿いには河津桜の並木があり、非常に美しい景色を楽しむことができます。一般的な桜であるソメイヨシノよりも開花が早いため、いち早く四季を感じられますよ。

淀駅周辺の便利なスポット

続いて淀駅周辺にある飲食店やスーパーの情報をご紹介いたします。

淀駅周辺

近隣の飲食店

淀駅周辺には多くの飲食店があります。居酒屋が多いため、帰宅前に少し飲みたいときにも便利です。特に国道125号線の沿線に飲食店が集中しているため、淀駅周辺で飲食店を探す際は、沿線を歩いてみてください。
魚楽という和食のお店ではリーズナブルで食べ応えのある海鮮丼が有名です。追加料金を払えば大盛りにすることもできるため、がっつり食べたいときに嬉しいですね。
ほかにもお手頃な価格で楽しめる飲食店が多くあるため、ぜひお気に入りのお店を探してみてください。

近隣のスーパー

淀駅周辺には複数のスーパーがあります。もっとも駅から近いのがフレスコ淀駅店です。こちらは淀駅を出て淀駅前タクシー乗り場のすぐ前にあります。
また、国道125号線に沿って歩いて行くと、スーパーマーケットツジトミ淀店があります。どちらのスーパーも淀駅から200m以内にあるため、買い物のために遠出する必要がありません。
スーパーマーケットツジトミにはドラッグストアもあり、生活に必要なものは淀駅周辺で揃えることができます。

淀駅周辺の間取り別賃貸相場

最後に淀駅周辺の賃貸相場を間取り別にマンションとアパートごとにご紹介いたします。

マンション

1R/1K 5万5,000円
1DK 6万円
1LDK 6万9,000円
2DK/2LDK 7万3,000円
3K以上 7万2,000円~

アパート

1R/1K 5万円
1DK 5万4,000円
1LDK 6万円
2DK/2LDK 8万5,000円
3K以上 7万円~

淀駅周辺は自然豊かでありながら、買い物や食事に困ることがない便利なエリアです。自然が好きな方は淀駅周辺で賃貸を考えてみませんか?
京都ライフでは淀駅周辺の物件も多く扱っております。淀駅周辺の賃貸は京都ライフにお任せください。