京都の賃貸情報サイト 京都ライフ>お役立ちコラム>竹田駅は暮らしやすさも利便性も高い賃貸におすすめの場所!

竹田駅は暮らしやすさも利便性も高い賃貸におすすめの場所!

竹田駅

竹田駅は京都市営地下鉄と近鉄の駅です。近鉄を利用すると京都駅までは7分ほどで到着するため、他府県への移動もしやすくなっています。
利便性の高い竹田駅は暮らしやすい場所でもあり、賃貸におすすめのエリアです。今回は竹田駅周辺で賃貸をする魅力についてご紹介いたします。

竹田駅周辺はこんなところ

まずは竹田駅周辺がどのような場所か、賃貸のメリットや見どころについてご紹介いたします。
近鉄線詳細情報

竹田駅周辺で賃貸をするメリット

竹田駅には地下鉄と近鉄が通っているため、市内へのアクセスが非常に便利です。また、竹田駅周辺には名神高速道路も通っており、人気が少ないといった不安も感じにくくなっています。
駅周辺には飲食店やスーパーのほか、郵便局もあるため生活に必要なことを近隣で済ませることができます。

竹田駅周辺の見どころスポット

竹田駅周辺には神社やお寺も多くあります。そのため、京都らしい歴史や文化を身近に感じることができる場所です。 神社以外にじねんと市場という、地元農家の新鮮な野菜や果物を購入できる市場があります。新鮮で高品質な野菜や果物を日常的に手頃な価格で購入できるため、非常に人気です。
生鮮食品以外には生産者が手作りした味噌や和菓子といった加工品が販売されています。食堂が併設されているため、手軽に地元のおいしい食べ物を味わうこともできますよ。

竹田駅周辺の便利なスポット

生活には欠かせない、竹田駅周辺の便利な飲食店やスーパーについてご紹介いたします。

近隣の飲食店

竹田駅周辺には居酒屋やカフェなど多くの飲食店があります。中でも肉汁があふれるハンバーグが有名な「とくら新堀川店」は非常に人気があり、予約をしないと入れないことも珍しくありません。
ほかには京懐石料理を楽しむことができる「京料理 清和荘」や「京料理 うを友」といった有名な高級料理店もありますが、「和食さと竹田店」といったリーズナブルなお店も多くあります。喫茶店が多いため、お気に入りの喫茶店探しをしてみるのも楽しそうですね。

近隣のスーパー

竹田駅周辺にはたくさんのコンビニがあります。駅周辺だけでなく、住宅街の付近にもコンビニが点在しており、急に必要なものができた場合も安心です。
また、竹田駅から近いスーパーは「フレスコ竹田店」と「サンディ竹田店」があります。フレスコ竹田店の近くには100円ショップもあるため非常に便利です。駅から少し離れ伏見駅の方に向かうと、「カナートモール伏見」という大きなスーパーや「業務スーパー深草店」もあります。竹田駅から伏見駅までは近鉄1駅なので、竹田駅からの利用もしやすいでしょう。

竹田駅周辺の間取り別賃貸相場

最後に竹田駅周辺の家賃相場を間取り別にマンション、アパートに分けてご紹介いたします。

マンション

1R/1K 4万2,000円
1DK 5万6,000円
1LDK 7万5,000円
2DK/2LDK 7万8,000円
3K以上 6万2,000円~

アパート

1R/1K 4万円
1DK 5万1,000円
1LDK 7万4,000円
2DK/2LDK 7万5,000円
3K以上 5万8,000円~

竹田駅周辺は飲食店も多く、自炊が苦手な方でも暮らしやすい便利な場所です。利便性と暮らしやすさの両方を兼ね備えた竹田駅周辺で賃貸をしませんか?
賃貸物件をお探しの方はぜひ、京都ライフまでご相談ください。