京都の賃貸情報サイト 京都ライフ>お役立ちコラム>神宮丸太町駅周辺は賃貸初心者でも暮らしやすいエリア!魅力や賃貸相場は?

神宮丸太町駅周辺は賃貸初心者でも暮らしやすいエリア!魅力や賃貸相場は?

神宮丸太町駅

神宮丸太町駅は京阪電鉄鴨東線の駅で、京都駅まではおよそ24分の位置にあります。周辺には京都大学吉田キャンパスがあり、学生の多いエリアです。繁華街へ行きやすい場所でありながら、暮らしやすい神宮丸太町駅周辺は初めての賃貸にも向いています。
今回は神宮丸太町駅周辺の賃貸情報をご紹介いたします。

神宮丸太町駅周辺はこんなところ

まずは神宮丸太町駅周辺の賃貸情報をご紹介いたします。
京阪線詳細情報

神宮丸太町駅周辺で賃貸をするメリット

神宮丸太町駅周辺は自然が豊かな場所でもあります。鴨川が流れており、京都御所もあるため、大きな通りがあるものの落ち着いた暮らしを送れるエリアです。
また、神宮丸太町駅周辺には金融機関や病院が多い特徴もあります。
小学校の学区としても人気があり、治安もよいのでどんな世帯にもおすすめできる賃貸エリアです。

神宮丸太町駅周辺の便利なスポット

続いて、神宮丸太町駅周辺の便利な飲食店やスーパーの情報をご紹介いたします。

神宮丸太町駅周辺

近隣の飲食店

神宮丸太町駅周辺は京都大学吉田キャンパスがあるため、学生も利用しやすいコスパのよい飲食店が多く揃っています。
神宮丸太町駅を出て最も近い場所にあるファミリーレストランは「びっくりドンキー河原町店」です。駅のすぐ前には居酒屋や焼き鳥のお店もあるので、気軽に立ち寄れます。
なお、ファミリーレストランは三条駅の付近に多くあります。

近隣のスーパー

神宮丸太町駅周辺はスーパーも充実しています。最も近いのは駅から鴨川方面に進み、丸太町橋を渡った場所にある「フレスコ河原町丸太町店」です。さらにその近くには、自然派食品を取り扱う「ファーマーズ河原町丸太町店」もあります。
また、三条駅の方面に歩いていくと「フレスコ川端店」などもあり、複数のスーパーを利用しやすい地域です。

神宮丸太町駅周辺の間取り別賃貸相場

最後にマンションとアパートに分けて間取り別賃貸相場をご紹介いたします。

マンション

1R/1K 6万5,000円
1DK 8万円
1LDK 10万4,000円
2DK/2LDK 11万円
3K以上 10万5,000円~

アパート

1R/1K 5万3,000円
1DK 6万8,000円
1LDK 9万8,000円
2DK/2LDK 10万2,000円
3K以上 8万9,000円~

神宮丸太町駅周辺は賃貸人気が高いエリアで、初めての一人暮らしにもおすすめです。神宮丸太町駅周辺で賃貸物件をお探しの方は、ぜひ京都ライフまでご相談ください。