京都の賃貸情報サイト 京都ライフ>お役立ちコラム>京都芸術大学周辺で一人暮らしをするならどのエリアがおすすめ?賃貸情報やおすすめスポットをご紹介

京都芸術大学周辺で一人暮らしをするならどのエリアがおすすめ?賃貸情報やおすすめスポットをご紹介

京都芸術大学

京都芸術大学は京都市左京区にあります。最寄り駅である叡山電鉄茶山駅だけでなく、隣の一乗寺駅や元田中駅周辺も一人暮らしにおすすめの賃貸エリアです。
今回は京都芸術大学周辺で一人暮らしをしたい方に向けて、京都芸術大学周辺の賃貸情報やおすすめスポットをご紹介いたします。

京都芸術大学周辺はどんなところ?

まずは京都芸術大学周辺の情報をご紹介いたします。

京都芸術大学の基本情報

京都芸術大学は、ファッションデザイナーの藤川延子が創立した藤川洋裁研究所を前身とする、美術・デザインの専門大学です。13の学科では美術工芸をはじめ、空間演出や環境デザイン、舞台、映画など幅広いジャンルを学べます。
実践に対応する設備と環境を整え、高い技術力やプロデュース力を育成できる大学です。

京都芸術大学周辺の住みやすさ

京都芸術大学の最寄り駅は叡山電鉄茶山駅です。自然が多く、穏やかな空気が流れるものの、市街地へは約20分とアクセスのよさも両立しています。周辺にはコンビニやスーパー、飲食店が豊富にあり、日常の買いものに不便を感じることもありません。
大学周辺で一人暮らしをするなら、茶山駅のほか、前後に位置する一乗寺駅や元田中駅も通学しやすく、おすすめです。

京都芸術大学周辺のおすすめ賃貸エリア

京都芸術大学周辺で一人暮らしをするなら、叡山電鉄の一乗寺駅と元田中駅周辺がおすすめです。周辺環境を簡単にご紹介いたします。

叡山電鉄一乗寺駅エリア

一乗寺駅

京都芸術大学から徒歩15分のところにある駅です。一人暮らしをする学生だけでなく、ファミリー世帯も多く暮らしているため、穏やかな空気が街全体を包みます。夜間でも適度に人通りがあるので、帰りが遅くなっても安心です。
すぐ近くにはコンビニやスーパー、ドラッグストアなどがあるので、通学時に買いものを済ませられます。
また、駅周辺にはさまざまな飲食店があり、行列必須の人気ラーメンが多数あるほか、リーズナブルな学生食堂、ボリューム満点の洋食店、おしゃれなカフェなど迷ってしまうほど豊富です。お気に入りのお店を探してみるのもよいですね。

<家賃相場>

1R 4万4,000円
1K 4万6,000円
1DK 6万3,000円
1LDK 8万円

叡山電鉄元田中駅エリア

元田中駅

元田中駅周辺には複数の大学があるため、一人暮らしをする学生が多いエリアです。駅を少し離れると静かな住宅街が広がり、治安も安定しています。周辺はスーパーやコンビニ、飲食店などが充実しており、利便性の高い暮らしができるでしょう。京都駅や中心街へ向かうバスも走っているので、アクセスも悪くありません。
特に駅周辺は飲食店が多く、女性1人でも入りやすい中華料理店や脂身がジューシーなホルモン焼きのお店、おしゃれなフレンチレストランなど多国籍の料理を堪能できます。

<家賃相場>

1R 4万2,000円
1K 4万8,000円
1DK 5万4,000円
1LDK 7万1,000円

京都ライフでは叡山電鉄一乗寺駅や元田中駅エリアの賃貸物件を多数取り揃えております。学生生活を快適に過ごせるお部屋をお探しの場合は、ぜひ京都ライフにお任せください。