京都の賃貸情報サイト 京都ライフ>お役立ちコラム>京都の中央にある今出川駅周辺で賃貸しよう!家賃相場もご紹介

京都の中央にある今出川駅周辺で賃貸しよう!家賃相場もご紹介

今出川駅

今出川駅は京都市営地下鉄の烏丸線の駅で、京都市上京区にあります。大きな通りである烏丸通の上を通っており、周囲には同志社大学があるため学生に人気が高い賃貸の場所です。これから初めて一人暮らしをする方にとっても暮らしやすい場所ですので、今回は今出川駅周辺の情報をご紹介いたします。

今出川駅周辺で賃貸をするメリット

最初に今出川駅周辺で賃貸をするメリットを4点ご紹介いたします。
今出川駅詳細情報

京都らしさを感じられる場所が多い

今出川駅は駅のすぐ近くに京都御所や二条城といった、京都を代表する名所があります。そのため、生活の傍らに京都らしさを感じることができる地域でもあり、歴史や趣を感じられる場所といえます。

治安がいい

今出川駅は同志社大学の最寄り駅でもあり、学生が多く利用しています。そのため、静かすぎることもなく適度な賑わいもあり、治安がいい場所です。飲食店も学生向けに夜遅くまで営業している場所が多く、帰りが遅くなっても明かりがあり安心できます。学生が多い地域なので、手ごろな価格のお店が多くあるところもメリットです。飲食店やスーパーなど生活に必要な店舗も多くあり、繁華街も近いため買い物にも便利な場所といえます。

交通の便がいい

今出川駅の周辺は京都市バスも多くの路線が通っており、バス移動が非常に便利です。特に地下鉄と京都市バスの両方から市内中心部への移動がしやすいため、日常生活はもちろんお出かけもしやすいメリットがあります。

今出川駅周辺の人気スポット

続いて今出川駅周辺の人気スポットを3か所ご紹介いたします。

晴明神社

晴明神社

陰陽師といえば安倍晴明を思い浮かべる方も多いかと思います。晴明神社は安倍晴明を祀っている神社で、西暦1005年に一条天皇によって作られたといわれています。晴明神社では祈祷などのほかに占いも行われており、平日のみ人生相談をすることができます。

京菓匠鶴屋吉信

老舗の和菓子屋さんで、デパートの催事などでも見かけることが多い有名店です。お茶屋さんが併設されており、おいしい和菓子とお抹茶をいただくことができます。目の前で和菓子が出来上がる様子を見られるところも魅力の一つ。
本店にしか取り扱いのない商品もあるため和菓子が好きな方は訪れてみてはいかがでしょうか。

虎屋 京都ギャラリー

京都御所の近くにある和菓子屋さんで、趣のある和カフェとして人気があります。また、カフェはギャラリーと併設されており、ギャラリー内では虎屋に伝わる工芸品や菓子器などの展示がされています。不定期で和菓子や日本文化の講演会も行われているため、気になる講演会が行われているかチェックしてみてはどうでしょうか。

今出川駅周辺の間取り別賃貸相場

最後に間取り別の賃貸相場をご紹介いたします。

アパート

1R/1K 5万円
1DK 6万8,000円
1LDK 8万9,000円
2DK/2LDK 12万円
3K以上 8万5,000円~

マンション

1R/1K 6万円
1DK 7万2,000円
1LDK 9万円
2DK/2LDK 12万円
3K以上 9万円~

今出川駅周辺は賃貸人気の高いエリアです。魅力たっぷりの今出川駅周辺での賃貸物件は京都ライフまでご相談ください!