京都の賃貸情報サイト 京都ライフ>お役立ちコラム>桂川駅は落ち着いた暮らしと利便性のバランスがとれた賃貸おすすめエリア!

桂川駅は落ち着いた暮らしと利便性のバランスがとれた賃貸おすすめエリア!

桂川

桂川駅はJR東海道本線の駅で、京都駅から大阪駅に向かって2駅目にあります。徒歩圏内には阪急京都線洛西口駅もあるため、2路線利用ができる便利な場所です。適度な落ち着きと利便性が両立しているため、賃貸におすすめのエリアでもあります。
今回は桂川駅周辺の賃貸情報をご紹介いたします。

桂川駅周辺はこんなところ

桂川

まずは桂川駅周辺のエリア情報をご紹介いたします。
桂川駅周辺

桂川駅周辺で賃貸をするメリット

桂川駅は京都の主要駅である京都駅からわずか6分という立地にもかかわらず、住宅街や学校などの施設が多いので、喧噪さを感じにくく、暮らしやすい場所です。
陸上自衛隊桂駐屯所が近くにあり、治安面の安心だけではなく、夏祭りなどのイベントも行われるため年間を通しての楽しみも増えます。
また、暮らしやすい環境が整っているにもかかわらず、家賃相場が京都市内の中では低めであるところも魅力です。学校が多いことから下校時間には警備員が配置されるなど、治安がよい場所なので女性の一人暮らしでも安心して暮らしやすいエリアと言えるでしょう。

桂川駅周辺の見どころスポット

桂川駅があるエリアには昌運寺という西浄土宗のお寺があります。境内には夷様が祀られており、五穀豊穣や商売繁盛のご利益があるとされています。
桂川駅からは徒歩15分ほどの好立地ですが、お寺の門前には広い駐車場があるため車でもアクセスしやすくなっていますよ。観光名所というよりは、地元の方が訪れやすいお寺なので、気持ちを落ち着けたいときに訪れてみてはどうでしょうか。

桂川駅周辺の便利なスポット

続いて桂川駅周辺にある飲食店やスーパーの情報をご紹介いたします。

近隣の飲食店

桂川駅周辺は飲食店が多くないものの、駅直結の「イオンモール京都桂川」にはさまざまな飲食店が入っています。ラーメン、おばんざい、ビュッフェ、しゃぶしゃぶ、ステーキなど非常に多くのジャンルの飲食店があるので、気分によって美味しい料理を楽しむことができますよ。
また、ベーカリーレストランの他に「倉敷珈琲店」、「スターバックスコーヒー」、「マザームーンカフェ」なども入っているため、食事以外に休憩やお茶をするにも便利です。

近隣のスーパー

飲食店同様、もっとも桂川駅から近いところにイオンモール京都桂川があるため、食料品をはじめ衣料品、雑貨、家電、書籍などさまざまなものを購入できます。
スーパーでは他に「新鮮激安市場!洛西口店」がイオンモール京都桂川の斜め向かいにあり、桂川方面に進むと「ダイエー桂南店」もあります。また、洛西口駅まで行くと「フレスコ洛西口駅店」があるため、普段桂川駅ではなく洛西口駅を利用する人も買いものには困りません。

桂川駅周辺の間取り別賃貸相場

最後に桂川駅周辺の賃貸相場を間取り別にご紹介いたします。

マンションの場合

1R/1K 5万6,000円
1DK 6万円
1LDK 7万5,000円
2DK/2LDK 8万5,000円
3K以上 8万円~

アパートの場合

1R/1K 5万2,000円
1DK 5万8,000円
1LDK 7万2,000円
2DK/2LDK 7万9,000円
3K以上 7万2,000円~

桂川駅周辺は利便性が高く、家賃相場を考えると非常にお得な賃貸おすすめエリアです。
桂川駅周辺で賃貸物件をお探しの方はぜひ一度京都ライフまでご相談ください