京都の賃貸情報サイト 京都ライフ>お役立ちコラム>佛教大学「二条キャンパス」周辺で一人暮らし!周辺環境や家賃相場をご紹介

佛教大学「二条キャンパス」周辺で一人暮らし!周辺環境や家賃相場をご紹介

佛教大学

佛教大学の二条キャンパスは、京都市中京区にあります。最寄り駅である二条駅のほか、阪急大宮駅の周辺も一人暮らしにおすすめのエリアです。
今回は、佛教大学「二条キャンパス」周辺で一人暮らしをしたい方に向けて、賃貸情報やおすすめスポットをご紹介いたします。

佛教大学 二条キャンパス周辺で一人暮らしをするなら

二条キャンパス周辺で一人暮らしをするなら、二条駅エリアと阪急大宮駅エリアがおすすめです。周辺環境を簡単にご紹介いたします。

JR/地下鉄 二条駅エリア

二条駅はJRと地下鉄が連絡する駅で、日々多くの人が利用します。二条キャンパスからは徒歩1分程度の距離にあり、通学にも非常に便利です。
また、周辺を走るバスの本数も多いため、出かける際も困りません。
通り沿いにはスーパーやコンビニ、飲食店、公共施設が並び、生活面でも不自由しないでしょう。なかには遅くまで営業している店舗もあるため、夜間でも明るく、安心して買いものや外食ができます。 街全体の雰囲気は活気がありつつ落ち着いているので、一人暮らしに適した環境と言えるでしょう。
人気の高いエリアであるものの、家賃相場は平均的です。マンションの数が多いため、条件に合う物件を探しやすいでしょう。

<家賃相場>

1R 5万円
1K 4万9,000円
1DK 6万1,000円
1LDK 9万7,000円

阪急大宮駅エリア

二条キャンパスへは徒歩10分程度、バスを利用すれば6分程度の位置にある駅です。
周辺は阪急電鉄のほか、京福電鉄やバスが走り、徒歩10分程度の距離には二条駅もあります。
京都市内なら目的地までほぼ乗り換えせずに移動できる、交通の利便性に優れたエリアです。
大通り沿いはスーパーやコンビニ、ドラッグストア、飲食店、公共施設が集まっているため、賑やかな印象を受けるものの、住宅街は落ち着いた雰囲気で夜間もそれほど騒がしくありません。
京都の繁華街に近いことから家賃相場は平均よりもやや高めですが、マンションの数が多いので、思いがけない好条件の物件が見つかることもあります。

<家賃相場>

1R 5万4,000円
1K 5万6,000円
1DK 6万4,000円
1LDK 9万8,000円

佛教大学 二条キャンパス周辺のおすすめスポット

二条キャンパス周辺の観光スポットやグルメをご紹介いたします。

二条キャンパス周辺の人気スポット

二条城

二条駅の周辺には、ユネスコ世界遺産に登録された「二条城」のほか、新選組ゆかりの寺として知られる「壬生寺」など有名な観光スポットがあります。
二条城は1603年の築城から現代に至るまで歴史の変遷を見守り続けてきた、歴史ある建物です。
一方、壬生寺では新選組の御朱印を授かったり壬生狂言を鑑賞できたりするので、多くのファンが足を運びます。
どちらも季節ごとに催しが行われ、場内は多くの人で賑わいます。徒歩や自転車で行ける距離にあるので、訪れてみると面白い発見があるかもしれません。

二条キャンパス周辺のグルメ情報

二条キャンパス周辺には、京町家を改装したカフェや大衆的な食堂、行列のできる焼肉店など、さまざまな飲食店が集まっています。
テイクアウトに対応している店舗もあるので、予算や気分に合わせて食べ歩いてみるのもおすすめです。

今回ご紹介したエリアは交通や生活の利便性が高く、一人暮らしでも不自由を感じにくい環境です。
佛教大学 二条キャンパス周辺でお部屋をお探しの方は、ぜひ京都ライフにお任せください。