京都の賃貸情報サイト 京都ライフ>お役立ちコラム>出町柳駅周辺は一人暮らしにもおすすめの賃貸エリア!家賃相場などをご紹介します

出町柳駅周辺は一人暮らしにもおすすめの賃貸エリア!家賃相場などをご紹介します

出町柳

出町柳駅は京都らしさを感じられる、観光人気が高い場所でもあります。近くには名門大学・京都大学もあるため、学生の一人暮らしも多い場所です。また利便性が高い場所でもあるため、初めての一人暮らしにもおすすめですよ。
今回は出町柳駅周辺の賃貸情報をご紹介いたします。

出町柳駅周辺はこんなところ

出町柳駅

まずは出町柳駅周辺のエリア情報をご紹介いたします。
出町柳駅情報

出町柳駅周辺で賃貸をするメリット

出町柳駅は京都市の中心から少し北に位置しています。京都の繁華街である四条駅から3駅しか離れていないので、遊びや買いものにも便利です。大阪方面にも非常に出やすく、特急なら淀屋橋駅まで50分ほどで行くことができるため、通勤通学もしやすくなっています。
また、出町柳駅は日本を代表する名門大学である京都大学吉田キャンパスが近くにあり、学生が多いエリアです。そのため飲食店もお手頃なお店や、博物館や美術館など学びに役立つ施設も多くあります。

出町柳駅周辺の見どころスポット

出町柳駅周辺には多くの見どころがありますが、中でも「出町ふたば」という和菓子屋さんは連日行列ができるほど人気を集めています。創業は明治32年と100年以上の歴史がある和菓子屋さんで、特に有名なのは豆大福です。
デパートの催事などでも出店をされているので、本店以外でも口にする機会はありますが、出町ふたばではできたての豆大福を味わうことができます。
京都では知らない人の方が少ないほど有名なお店なので、ぜひ一度は訪れたいですね。

出町柳駅周辺の便利なスポット

続いて出町柳駅周辺にある飲食店やスーパーの情報をご紹介いたします。

近隣の飲食店

出町柳駅周辺には多くの飲食店があります。居酒屋が多いエリアですが、珍しいイスラエル料理のお店やウェスタン料理のお店も近くにあるため、非常に幅広いジャンルの料理を楽しむことができますよ。出町柳駅近くには「ロッテリア京阪出町柳店」があり、百万遍の方面にはマクドナルドやサイゼリヤといったファーストフード店やファミレスも多いので、気軽に外食をしやすいエリアです。

近隣のスーパー

出町柳駅からもっとも近い場所にあるスーパーは「コレモ出町柳店」です。24時間営業で、夜間に急な買い出しが必要になったときにも利用しやすくなっています。また、駅から半径500m以内には他にも「フレスコミニ河原町今出川店」、「新鮮食品館アイハート出町店」があります。
出町柳駅から直結のスーパーはありませんが、スーパーが多いエリアなので日頃の買いものに困ることはないでしょう。

出町柳駅周辺の間取り別賃貸相場

最後に出町柳駅周辺の賃貸相場を間取り別にご紹介いたします。

マンションの場合

1R/1K 5万8,000円
1DK 7万円
1LDK 8万7,000円
2DK/2LDK 10万円
3K以上 9万円~

アパートの場合

1R/1K 5万円
1DK 6万4,000円
1LDK 8万3,000円
2DK/2LDK 9万4,000円
3K以上 8万4,000円~

出町柳駅周辺は移動しやすく、買いものや食事にも困らない賃貸おすすめエリアです。学生さんはもちろん、教育に便利な施設が多いためファミリーにも人気があります。
出町柳駅周辺で賃貸物件をお探しの方はぜひ一度京都ライフにご相談ください。