京都の賃貸情報サイト 京都ライフ>お役立ちコラム>利便性が高い松ヶ崎駅周辺で賃貸をしよう!周辺情報をご紹介

利便性が高い松ヶ崎駅周辺で賃貸をしよう!周辺情報をご紹介

松ヶ崎駅

松ヶ崎駅は京都市営地下鉄烏丸線の駅です。京都府民の憧れの街ともいわれる北山エリアにあり、利便性も高いため京都市内で賃貸物件をお探しの方に非常におすすめですよ。
今回は松ヶ崎駅周辺の魅力や情報をご紹介いたします。

松ヶ崎駅周辺はこんなところ

まずは松ヶ崎駅周辺で賃貸をするメリットや見どころスポットの情報をご紹介いたします。
松ヶ崎駅情報

松ヶ崎駅周辺で賃貸をするメリット

松ヶ崎駅は京都駅までおよそ18分程度、さらに高野川を超えていくと叡山電鉄の修学院駅に行くことができます。少し距離はありますが、散歩気分で乗り換えできるところがメリットです。
また、松ヶ崎駅は周辺に京都ノートルダム女学院大学や京都工芸繊維大学など学校が多くあります。そのため学生が多く住んでおり、活気を感じることができます。とても自然が多い場所なので、リラックスした生活が送れるところもおすすめです。

松ヶ崎駅周辺の見どころスポット

宝ヶ池公園

松ヶ崎駅は自然が多いエリアです。なかでも地元民の憩いの場になっている宝が池公園は、ジョギングコースや動植物の観察ができるようになっています。オシドリが多く生息していることでも有名で、冬になると美しい羽根を持つオスが飛来します。
またお子さんがいる家庭の場合は、子どもの楽園という遊具がたくさん設置された場所で思い切り身体を動かすことができますよ。入園料が無料なので、お子さんの遊び場を探している方には非常に嬉しい場所です。

松ヶ崎駅周辺の便利なスポット

続いて松ヶ崎駅周辺にある飲食店やスーパーの情報をご紹介いたします。

近隣の飲食店

残念ながら松ヶ崎駅は、飲食店が駅周辺にいくつも立ち並んでいるという環境ではありません。しかし、北山駅の方に向かうと飲食店が並んでいます。 松ヶ崎駅から近い場所には「レストラン ヴィトラ」というフランス料理や創作料理、京料理の楽しめるお店があります。結婚式場としても利用でき、お店全体が非常におしゃれで、大人のゆったりとした時間を過ごすのにぴったりです。
松ヶ崎駅にはほかに「エルドール松ヶ崎店」があり、こちらでは黒毛和牛の焼肉を味わうことができます。ディナーだけでなくランチもあり、手軽に焼肉を食べたいときにおすすめです。

近隣のスーパー

松ヶ崎駅のすぐ前にスーパーはありませんが、半径1km圏内に4つのスーパーがあるため不便さを感じることはありません。
松ヶ崎駅から最も近いスーパーは「フレンドフーズ下鴨店」です。全国から取り寄せたこだわりの商品を購入することができるため、食にこだわりたい方に人気があります。
さらに「コープ下鴨店」や「フレスコ北山店」、「生鮮館なかむら下鴨店」も1km圏内なので、通勤・通学の際や散歩のついでに買い物を済ませることができます。

松ヶ崎駅周辺の間取り別賃貸相場

最後に松ヶ崎駅周辺の物件をマンションとアパートに分けて、間取り別にご紹介いたします。

マンションの場合

1R/1K 4万6,000円
1DK 8万円
1LDK 10万2,000円
2DK/2LDK 11万円
3K以上 10万円~

アパートの場合

1R/1K 4万1,000円
1DK 7万4,000円
1LDK 9万8,000円
2DK/2LDK 10万2,000円
3K以上 9万4,000円~

松ヶ崎駅周辺はおしゃれな雰囲気と自然が感じられる落ち着いた街です。喧騒から離れてゆっくり暮らしたいという方は松ヶ崎駅周辺の賃貸を考えてみてはどうでしょうか。
京都ライフでは松ヶ崎駅周辺の賃貸物件をたくさん取り扱っておりますので、ぜひご相談ください。