京都の賃貸情報サイト 京都ライフ>お役立ちコラム>立命館大学「衣笠キャンパス」の周辺環境は?一人暮らしをする前にチェック!

立命館大学「衣笠キャンパス」の周辺環境は?一人暮らしをする前にチェック!

立命館大学

立命館大学の衣笠キャンパスは、京都市北区に位置します。一人暮らしの物件を探す前に、まずは大学の周辺環境をチェックしましょう。
今回は、立命館大学「衣笠キャンパス」周辺で一人暮らしをしたい方に向けて、周辺の交通アクセスやおすすめ情報、一人暮らしにかかる費用も併せてご紹介いたします。

立命館大学 衣笠キャンパスの周辺環境とおすすめ情報

まずは衣笠キャンパス周辺の環境を簡単にご紹介いたします。

衣笠キャンパス周辺の交通アクセス

衣笠キャンパスは駅から離れた場所にあるため、在学生のほとんどは徒歩や自転車、バスを利用して通学しています。
最寄りのバス停は終点「立命館大学前」で、各駅からの所要時間はJR/近鉄 京都駅から約40分、JR円町駅から約10分、阪急西院駅から約20分、京阪三条駅から約40分です。
通学の利便性を優先し、大学周辺で一人暮らしをする学生も少なくありません。
また、最近は快適性を重視した学生向けの物件が増え、内装が整っているのはもちろん、オートロック完備が一般的になりつつあります。

立命館大学特集

衣笠キャンパス周辺のおすすめ情報

衣笠キャンパスのある衣笠エリアは、「龍安寺」や「仁和寺」、「金閣寺」など世界遺産のほか、「今宮神社」や「建勲神社」など一部でパワースポットや聖地と呼ばれる神社仏閣が点在しています。そのため、京都の歴史や伝統、文化を身近に感じながら過ごせる環境です。
また、おしゃれなレストランやカフェ、食堂、ラーメン店、居酒屋、甘味処など、人気グルメも豊富です。さまざまな味を気軽に楽しめるのは、観光地ならではと言えるでしょう。

立命館大学 衣笠キャンパス周辺での一人暮らしにかかる費用

立命館大学 衣笠キャンパス周辺で一人暮らしをする際の費用についてご紹介いたします。

衣笠キャンパス周辺の家賃相場

学生の多くは大学周辺や北野白梅町、西陣、JR円町駅エリアなどで一人暮らしをしています。
家賃相場の目安は、以下の通りです。
● 等持院・立命館大学衣笠キャンパス前駅周辺:3万9,000円~
● 北野白梅町周辺:約3万7,000円~
● JR円町駅周辺:約4万円~
平均的に4万円前後が多く、いずれも衣笠キャンパスから近いうえに、京都市内の中心部へもすぐに移動できます。

一人暮らしにかかる費用はどれくらい?

費用

一人暮らしをする際は初期費用に加えて、毎月の生活費が必要です。
初期費用の内訳は、敷金や礼金、前家賃、日割り家賃、仲介手数料、火災保険料、保証料、鍵交換代、クリーニング代、引っ越し費用、家具家電購入費などが含まれます。合計で50万円程度かかると考えましょう。
なかでも敷金や礼金の有無は初期費用を大きく左右し、不要の場合は18万円程度まで抑えられます。


また、毎月必要になる生活費は、家賃(共益費込)5万円、光熱費(水道・ガス・電気)1万円、食費3万円、雑費5,700円、交通費2,000円、通信費4,000円、交際費1万円などを合計して、11万1,700円程度が目安です。 節約の方法次第では10万円以内に抑えることも可能ですが、節約は無理せずに楽しみながら取り組みましょう。

立命館大学 衣笠キャンパス周辺は、情緒のある穏やかなエリアです。
好条件の物件が揃うものの、埋まりやすいので、早めの行動を心がけましょう。
初めての一人暮らしでお部屋を探している場合は、ぜひお気軽に京都ライフまでご相談ください。