京都の賃貸情報サイト 京都ライフ>お役立ちコラム>四条駅周辺の賃貸は幅広い世帯におすすめ!四条駅周辺の魅力をご紹介します

四条駅周辺の賃貸は幅広い世帯におすすめ!四条駅周辺の魅力をご紹介します

四条駅

地下鉄、阪急、京阪、市バスと非常に多くの公共交通手段がある四条駅周辺は、賃貸人気が京都府内の中でもトップクラスの高さを誇ります。移動手段が多いだけでなく、買い物ができる場所や娯楽施設も多いことから、若者をはじめ幅広い世帯におすすめです。
今回は四条駅周辺で賃貸をする魅力や周辺の情報をご紹介いたします。

四条駅周辺はこんなところ

まずは四条駅周辺の特徴についてご紹介いたします。

四条駅周辺

四条駅周辺で賃貸をするメリット

京都市営地下鉄烏丸線の駅である四条駅は京都市内の中でも大規模な繁華街の近くにあり、買い物や食事、遊びなど困ることがないほど周辺環境に優れています。
京都駅までは地下鉄に乗って4分ほどで着くため、京都市内はもちろん、他府県への移動にも便利です。また、四条駅周辺は非常に多くの京都市バスの停留所があるため、バス移動をメインにしている方にも人気があります。

地下鉄線詳細情報
四条駅詳細情報

四条駅周辺の見どころスポット

四条駅周辺は都会的なイメージが強い場所ですが、実は神社仏閣も多くあります。街中に溶け込んでおり、身近な存在として感じることができるでしょう。
菅原道真公を祀っている錦天満宮は観光人気も高い錦市場の近くにありますし、聖徳太子に所縁のある六角堂(紫雲山頂法寺)もビルに囲まれた場所にあります。
四条駅周辺は自然が少ないとされていますが、自然を感じたい場合は神社仏閣に立ち寄ってみると気分が晴れますよ。

四条駅周辺の便利なスポット

続いて四条駅周辺にある便利な飲食店やスーパーについてご紹介いたします。

近隣の飲食店

四条駅は繁華街の近くなので、非常に多くの飲食店が並んでいます。カフェやファミリーレストラン、隠れ家的なレストランやおしゃれなバーなど、食の娯楽に溢れている場所ともいえます。また、錦市場やアーケード内には立ち食いのお店もあり、小腹が空いたときにも便利です。
四条駅周辺は歩くたびに飲食店が視界に入るほど多くの飲食店が立ち並んでいる場所なので、お気に入りのお店を見つけてみてはどうでしょうか。

近隣のスーパー

四条駅周辺には多くのスーパーがありますが、大型店は多くないため、複数のスーパーを覚えておくと便利です。
四条駅の地下には「成城石井 四条烏丸店」が入っているため、通勤や通学の際に便利です。ほかには室町通の前にある「モリタ屋クオリティフードマーケットSUINA室町店」や、西洞院通には「フレスコ四条店」があります。
しかし四条駅周辺には「大丸京都店」やコンビニも多くありますので、食料品や日用品の購入に困ることはないでしょう。

四条駅周辺の間取り別賃貸相場

最後に四条駅周辺の賃貸相場をマンションとアパートに分けて、間取り別にご紹介いたします。

マンションの場合

1R/1K 6万円
1DK 7万6,000円
1LDK 8万円
2DK/2LDK 12万円
3K以上 10万円~

アパートの場合

1R/1K 5万円
1DK 6万7,000円
1LDK 7万4,000円
2DK/2LDK 11万5,000円
3K以上 10万円~

四条駅周辺は賃貸人気が高いことがよくわかるほど、利便性が高い場所です。
四条駅周辺の賃貸物件をお探しの方はぜひ一度、京都ライフまでご相談ください!