京都の賃貸情報サイト 京都ライフ>お役立ちコラム>歴史ある町、長岡京駅周辺での賃貸がおすすめ!メリットなどをご紹介

歴史ある町、長岡京駅周辺での賃貸がおすすめ!メリットなどをご紹介

長岡京駅

長岡京は歴史ある場所で、長岡京駅周辺の賃貸はメリットが多数存在します。初めて賃貸をする方にとっても暮らしやすい場所なので、おすすめのエリアです。
今回は長岡京駅周辺で賃貸をする魅力やメリットについてご紹介いたします。

長岡京駅周辺で賃貸をするメリット

長岡京駅周辺で賃貸をするメリットを2つご紹介いたします。

主要駅までのアクセスの良さ

長岡京駅周辺は京都や大阪まで非常にアクセスがいいエリアです。JRと阪急電車(長岡天神駅)が通っているため、通勤や通学に便利な場所といえるでしょう。京都市内や大阪市内には30分ほどで行けるため、ベッドタウンとして暮らす方も多いようです。

JR線詳細情報
長岡京駅詳細情報

子育てのしやすい場所

長岡京駅周辺は通勤・通学に便利なので単身者が多く暮らしていますが、一方でファミリー世帯にも人気があります。長岡京駅周辺は自然が多く都会過ぎないため、夜間も騒がしさを感じにくい場所です。落ち着いた環境で子育てをしたい方にはピッタリの環境ではないでしょうか。また学校が多いエリアであり、保育所も多数あるので共働き世帯にとって便利なエリアといえるでしょう。
小児科も多いため、万が一のときにも安心できます。

長岡京駅周辺のおすすめスポット

長岡京駅周辺のおすすめスポットを3か所ご紹介いたします。

楊谷寺

楊谷寺は806年の平安時代に開創された歴史あるお寺です。眼病平癒のご利益があり、歴代の天皇も祈りを捧げた場所として有名になりました。お守りだけでなく、目のご利益があるとしてお茶や飴などの販売もあります。
駅からは少々離れた位置にあるため、バスやタクシーを利用するアクセス方法があります。またお寺は山の中にあるため、バスからはハイキング気分で行くことができますよ。

勝龍寺城公園

勝龍寺は明智光秀所縁のお城です。古い石垣が残る貴重な歴史スポットとしても有名で、歴史が好きな方には非常に魅力を感じる場所ではないでしょうか。山崎の戦いで敗れた明智光秀が最期の夜を過ごした場所であり、明智光秀の娘である、玉(細川ガラシャ)が新婚生活を送った場所でもあります。
長岡京駅からはおよそ徒歩10分で行くことができます。

バンビオ広場公園

長岡京駅の西口にあるバンビオは、駅前広場から開けた所にあり、そこがバンビオ広場公園です。夏には水遊びができる噴水もあり、子どもたちの遊び場にもなっています。
広場ではコンサートが行われたり、ワークショップの開催場所として活用されています。
夏はカフェ、冬はイルミネーションの場所としても使われているので、大人から子どもまで幅広い世代で楽しむことができるスポットです。

長岡京駅周辺の間取り別賃貸相場

長岡京駅周辺の賃貸相場を間取り別にご紹介いたします。

一人暮らしにおすすめ

1R/1K 5万円
1DK 6万円
1LDK 7万2,000円
2DK/2LDK 8万円
3K以上 8万2,000円

長岡京駅周辺は治安もよく、一人暮らしや子育て世帯が安心して暮らすことができます。長岡京駅周辺で賃貸をお考えの方はぜひご相談ください。京都ライフがぴったりの物件をご紹介いたします。