京都の賃貸情報サイト 京都ライフ>お役立ちコラム>京都精華大学周辺で快適な一人暮らしをスタート!賃貸情報やおすすめスポットをご紹介

京都精華大学周辺で快適な一人暮らしをスタート!賃貸情報やおすすめスポットをご紹介

京都精華大学

京都精華大学は京都市左京区にあります。最寄り駅は叡山電鉄京都精華大学前駅ですが、一人暮らしをするなら隣の木野駅と、その隣の岩倉駅周辺もおすすめです。 今回は京都精華大学周辺で一人暮らしをしたい方に向けて、京都精華大学周辺の賃貸情報やおすすめスポットをご紹介いたします。

京都精華大学周辺はどんなところ?

まずは京都精華大学周辺の情報をご紹介いたします。

京都精華大学の基本情報

1979年(昭和54年)の開学以降、美術や芸術、デザイン、文化、国際、マンガなど、さまざまなジャンルの学部が次々と開設されています。制限なく創造性を発揮できる本格的な施設や、最先端の設備が充実しているほか、幅広い知識や技術を身につけられるよう他学部の副専攻制度が採用されているなど、特色にあふれた大学です。

京都精華大学周辺の住みやすさ

京都精華大学の最寄り駅は、叡山電鉄京都精華大学前駅です。駅周辺は住宅街と豊かな自然が広がっており、多くのファミリー世帯が暮らしています。治安も安定しているので、大学のすぐ近くで一人暮らしをしたい方にはおすすめのエリアです。 ただし、周辺は商業施設が少ないため、人によっては不便に感じるかもしれません。

京都精華大学周辺のおすすめ賃貸エリア

京都精華大学周辺で一人暮らしをするなら、叡山電鉄木野駅と岩倉駅周辺がおすすめです。周辺環境を簡単にご紹介いたします。

叡山電鉄木野駅エリア

木野駅

京都精華大学前駅の隣にある駅で、大学へは徒歩7分程度で通学できます。自然が多く、静かで暮らしやすいため、落ち着いた時間を過ごしたい方におすすめのエリアです。京都精華大学以外にも学校が複数あるので、学生の姿も多く見られます。 また、周辺にはスーパーやコンビニ、ドラッグストア、ホームセンターなどが揃うため、日常の買いものには困りません。老舗のカフェや学生向けのリーズナブルな食堂、地元民に愛されるパン屋など飲食店もあります。

■家賃相場

1K 4万2,000円

叡山電鉄岩倉駅エリア

岩倉駅

木野駅のまた隣にある駅が岩倉駅で、大学へは電車と徒歩で10分程度です。交通の便に優れており、電車の他にバスや地下鉄も利用できます。スーパーやコンビニ、ホームセンター、銀行、郵便局、病院など生活に欠かせない施設も揃っているので、大学からの帰りに買いものも済ませられます。 また、周辺には「実相院」や「岩倉具視幽棲旧宅」など歴史的な建造物もあり、自然も多いので、都会と田舎の中間という印象を受けます。学生が気軽に利用できるカフェやパン屋、食堂、グリルなど飲食店も点在し、治安も安定しているため、一人暮らしでも暮らしやすい生活環境と言えるでしょう。

■家賃相場

1K 4万4,000円
1DK 5万4,000円
1LDK 6万8,000円

京都精華大学周辺は、のんびりとした暮らしがしたい方におすすめです。お部屋探しに困った際は、ぜひ京都ライフまでご相談ください。ご希望に合わせて物件をお探しいたします。