京都の賃貸情報サイト 京都ライフ>お役立ちコラム>平安女学院大学周辺で京都らしさを味わいながら一人暮らし!賃貸情報やおすすめスポットをご紹介

平安女学院大学周辺で京都らしさを味わいながら一人暮らし!賃貸情報やおすすめスポットをご紹介

平安女学院大学

平安女学院大学は京都市上京区にあります。このエリアは周辺環境が充実しているだけでなく、観光スポットも多いので、京都らしさを味わいながら快適な一人暮らしができるでしょう。
今回は平安女学院大学周辺で一人暮らしをしたい方に向けて、平安女学院大学周辺の賃貸情報やおすすめスポットをご紹介いたします。

平安女学院大学周辺はどんなところ?

まずは平安女学院大学周辺の情報をご紹介いたします。

平安女学院大学の基本情報

観光都市である京都の中心部にて、ホスピタリティマナーや日本の伝統文化、語学力、グローバルなコミュニケーション能力を総合的に学べる大学です。
レクリエーション活動を通じた実践力の育成だけでなく、将来に向けて教職員が一丸となり、学生1人ひとりに丁寧な進路サポートを行うので、卒業後は人と関わる分野で大いに活躍できるでしょう。

平安女学院大学周辺の住みやすさ

平安女学院大学の最寄り駅は地下鉄烏丸線丸太町駅で、京都駅へは8分程度と好立地です。多方面に向かうバスも数多く走っているため、移動には困らないでしょう。
駅の周辺には京都御所や二条駅、京都府警察本部、京都府庁などさまざまな施設が集まり、安心して一人暮らしができる治安のよさも人気の理由です。 また、スーパーやコンビニも近く、生活しやすい環境が整っています。

平安女学院大学周辺のおすすめ賃貸エリア

平安女学院大学周辺で一人暮らしをするなら、地下鉄 今出川駅と地下鉄 出町柳駅周辺がおすすめです。周辺環境を簡単にご紹介いたします。

近鉄 地下鉄 今出川駅エリア

今出川駅

大学から徒歩13分程度の距離に位置しています。地下鉄の他にバスの運行本数も多く、市内中心部へは10~20分程度で移動できるのも魅力です。
周辺は小・中学校をはじめ、塾や自習室、図書館などがあり、教育環境が整っています。スーパーやドラッグストア、ホームセンターなども充実しているので、日常の買いものも不自由しません。
また、このエリアは街全体が静かで落ち着いているため、今出川駅周辺で一人暮らしを希望する学生も多く、通り沿いにはリーズナブルな定食屋やおしゃれなカフェ、パン屋などが並び、賑わいが見られます。

今出川駅詳細情報

■家賃相場

1R 4万2,000円
1K 5万3,000円
1DK 6万7,000円
1LDK 9万円

京阪 出町柳駅エリア

出町柳駅

大学から電車と徒歩で25分程度の距離に位置する駅です。駅周辺は自然が多く、治安が安定しており、穏やかな空気が流れています。とはいえ、さまざまな商業施設が揃っているので、初めて一人暮らしをする方も便利で暮らしやすいでしょう。
また、学生街と言われていることから、中華や創作料理、ダイニングカフェなど、学生が足を運びやすい飲食店が目立ちます。
また、休日には電車やバスを利用して、四条方面や京都駅方面に出かける学生の姿も多く見られます。

出町柳駅詳細情報

■家賃相場

1R 4万6,000円
1K 5万2,000円
1DK 6万3,000円
1LDK 8万9,000円

平安女学院大学周辺は利便性が高く、治安もよいため、一人暮らしに最適なエリアです。また、賃貸物件の数も豊富に取り扱っておりますので、京都ライフがご希望に合わせた物件をご提案いたします。ぜひご相談ください。