京都の賃貸情報サイト 京都ライフ>お役立ちコラム>【竹田駅周辺にある賃貸物件の家賃相場】利便性や話題スポットをご紹介!

【竹田駅周辺にある賃貸物件の家賃相場】利便性や話題スポットをご紹介!

竹田駅

竹田駅周辺には一人暮らし向けやファミリー向けの賃貸物件が複数建ち並びます。自然豊かな竹田駅周辺への移住をお考えなら、京都ライフにお任せください。

竹田駅ってどんなところ?

竹田駅とは

竹田駅は京都市伏見区竹田にある京都市営地下鉄烏丸線と京都近鉄線の駅です。
竹田には良質な地下水が流れており、全国でも有数の酒造が建ち並びます。
お酒以外にも質の高い米や野菜といった農作物が豊富に収穫され、地産地消に力を入れています。
地下鉄線詳細情報
近鉄線詳細情報

竹田駅の利便性

地下鉄烏丸線を利用すれば、京都駅まで7分しかかかりません。四条駅にも10分で行くことができ、買い物や遊ぶ場所はもちろん、通勤・通学にたいへん便利な場所です。
近鉄の竹田駅は急行と準急も停車します。

竹田駅周辺の口コミ

〇竹田駅周辺は閑静な住宅街が広がっており、飲食店が複数並んでいます。居酒屋もあるので、仕事帰りのちょっと飲みたい気分のときに便利ですよ。
〇竹田駅のすぐ近くには小さな公園があるので、子どものお散歩に利用できます。ただしあまり広い公園ではないので、思い切り遊ばせる場所には向いていません。
〇コンビニの多い場所なので、日用品や食料品の調達に困ることもありません。

竹田駅周辺にある話題のスポット

竹田駅周辺のおすすめスポットを4か所ご紹介いたします。

京都市青少年科学センター

京都市青少年科学センターは子どもだけでなく大人も楽しめる場所です。展示品の中で実際に体験できるものは100点以上もあるので何度行っても楽しめます。週末になると、科学センターの先生と一緒に実験や観察ができる「サイエンスタイム」が開催されます。京都府内初の光学式投影機とデジタル式投影機の2種類を組み合わせたプラネタリウムも話題になっています。

ふしみ広場+

スーパー銭湯伏見力の湯を中心とした、複合型アミューズメント施設です。地元農家直送 野菜を使ったビュッフェレストランや農産物直売所、フィットネス、フットサル場、デイサービスがあります。銭湯には天然温泉の露天風呂、サウナ、女性専用岩盤浴などもあり、年齢や性別を問わず誰でも楽しめる施設になっています。

じねんと市場

ふしみ広場+の中でもおすすめなのが「じねんと市場」です。じねんと市場では新鮮な野菜や果物以外にも、美山の牛乳や京都産の肉類、加工品、地酒、花も購入することができます。京都市最大級の農産物直売所なので、京野菜に興味がある方には是非訪れていただきたい場所です。試食コーナーや旬の京野菜セットなど、普段使いにもおすすめの市場です。

北向山不動院

北向山不動院

竹田駅から徒歩10分の距離にある北向山(きたむきざん)不動院は天台宗単立寺院です。
「北向のお不動さん」と親しまれており、近畿三十六不動尊霊場の第22番札所になっています。本尊不動明王は国の重要文化財であり秘仏なので普段は見ることができませんが、毎年1月16日だけ公開されます。伏見銘酒奉納樽があり、多くの地酒が並んでいます。拝観料無料なので、日頃のお参りスポットにもおすすめです。

竹田駅周辺にある賃貸物件の家賃相場

一人暮らしにおすすめ

1R/1K 4万7,000円
1DK/2K 5万円
1LDK 6万5,000円

カップルやファミリーにおすすめ

2DK/3K 5万9,000円
2LDK 7万円
3DK/4K 7万円
3LDK 6万8,000円
4K以上 7万2,000円

竹田駅周辺は歴史や文化を感じられる素敵な場所です。京都市内の賃貸相場と比較すると、相場と同じくらいか、少々安い方に入ります。京都らしい伝統を感じる暮らしと快適さを求めるなら、竹田駅周辺の賃貸は非常におすすめです。
竹田駅周辺の賃貸は是非、京都ライフにご相談ください。