京都の賃貸情報サイト 京都ライフ>お役立ちコラム>【丹波口駅周辺にある賃貸物件の家賃相場】駅周辺の環境をご紹介!

【丹波口駅周辺にある賃貸物件の家賃相場】駅周辺の環境をご紹介!

丹波口駅

丹波口駅周辺には一人暮らし向けやファミリー向けの賃貸物件が複数建ち並びます。丹波口駅周辺への移住をお考えなら、京都ライフにお任せください。

丹波口駅ってどんなところ?

丹波口エリア

丹波口駅とは

丹波口という地名は豊臣秀吉の時代に洛中と洛外間を往来する門の数か所に「○○口」とつけたことが由来となっています。
昔は京都の南側の出入り口であり、街のはずれに位置していました。現在は京都駅から1駅と歩いても移動できるという好立地です。街はずれだったので広い土地を有することができ、京都市中央卸売市場も土地の広さを利用して作られました。丹波口駅周辺には歴史的建造物も多く残っています。
JR線詳細情報

丹波口駅周辺の雰囲気

丹波口駅には駅前広場がないので車での送迎には不向きな駅です。移動には自転車やバスを利用した方が良いでしょう。
また、京都駅まで電車で1駅という好アクセスではありますが、あまり栄えている印象はなく、住宅街が広がっているので落ち着いた雰囲気があります。

丹波口駅周辺の口コミ

〇京都の有名な観光スポットからも近く、京都の文化を感じられる場所です。
〇交通の便が良く、車がなくても電車やバスといった公共交通機関を利用して様々な方面に出ることができます。
〇近くには京都市中央卸売市場があるので、食料品などの調達もできます。

丹波口駅周辺にある話題のスポット

丹波口駅周辺の人気スポットを4か所ご紹介いたします。

KYOCA

京都市中央卸売市場の隣には京果会館が建っています。建築から40年経過し、老朽化が目立ったためリノベーションされました。
現在は「食べものと暮らす場所」をコンセプトに、「食とデザイン」をテーマにしたラボラトリーになっています。1階は中央卸売市場から届く新鮮な食材を使ったレストラン、2階は専門店、3階はワークショップやイベントが開催できるレンタルスペース、4~5階は事務所や住居として利用することができます。

市比賣(いちひめ)神社

御祭神が全て女神様のため「女性の守り神様」とされ、全ての女性の願いにご利益があるとされている神社です。平安時代から続く神社で、源氏物語などの古典文学にも描かれるほど歴史的にも有名です。女性のための最強パワースポットとしても人気があり、全国から参拝者が多く訪れています。

丹波口駅周辺にある賃貸物件の家賃相場

一人暮らしにおすすめ

1R/1K 5万円
1DK/2K 6万3,000円
1LDK 7万円

カップルやファミリーにおすすめ

2DK/3K 7万円~8万円
2LDK 9万5,000円
3DK/4K 9万8,000円
3LDK 11万円
4K以上 10万円

丹波口駅は京都市内の中でも賃貸物件の家賃が安めの場所です。お得な賃貸物件情報は是非京都ライフまでお尋ねください。