京都の賃貸情報サイト 京都ライフ>お役立ちコラム>北山駅周辺は幅広い世帯層から人気の賃貸エリア!北山駅沿線の魅力とは

北山駅周辺は幅広い世帯層から人気の賃貸エリア!北山駅沿線の魅力とは

北山駅

北山駅周辺は京都府内でトップにランクインするほど人気の賃貸エリアです。学生や社会人、ファミリー層といった幅広い世帯に支持され、京都府内に住む人からも「一度は暮らしてみたい場所」として名前が挙がります。 今回はそんな人気エリアである北山駅周辺の魅力についてご紹介いたします。

北山駅は賃貸人気トップクラスのエリア

北山エリア

まずは北山駅周辺の賃貸物件が非常に人気である理由についてご紹介いたします。

北山駅の賃貸はなぜ人気?

北山駅は京都市北区にある地下鉄烏丸線の駅です。
モダンで落ち着いた雰囲気が漂い、駅の近くにはおしゃれな飲食店や衣料品店が並んでいます。
北山駅周辺は電車やバスを使えば主要駅に乗り換えなしで移動ができます。治安がよく、はじめて一人暮らしをする人でも安心して暮らせるエリアです。学区が多いため、ファミリー層からも人気があります。 北山駅周辺の賃貸相場はワンルームで4万円前後、2DKなら8万円前後です。

北山駅周辺の暮らしやすさ

北山駅周辺は都会でも田舎でもなく、バランスのとれた暮らしやすいエリアです。スーパーやコンビニもあり、日常生活で不便さを感じることは少ないとされています。バスに乗れば15分程度で繁華街に行けるほか、地下鉄を使えば京都駅まで出ることもできます。利便性が高いので、通勤・通学にも便利ですよ。

北山駅周辺の魅力

北山駅周辺は閑静な高級住宅街とも言われ、学生や単身者向け、ファミリー向けの便利でおしゃれな戸建ての賃貸物件が点在します。周囲には自然が多いので育児にもおすすめの環境です。北山駅周辺は京都に暮らす人からも魅力的に見えるエリアの一つです。

地下鉄詳細情報
北山駅詳細情報

北山駅周辺の人気スポット

北山駅周辺にある、人気スポットを4か所ご紹介いたします。

北山モノリス

北山モノリスは結婚式場ですがレストランとしても利用できます。ランチは平日の水曜以外、夜は10名以上の宴会でのみ利用可能です。美しい回遊式の日本庭園を眺めながら食べる懐石料理は特別な日にぴったりです。

京都府立植物園

京都府立植物園

北山駅からすぐの場所にある広大な植物園です。園内は植物ごとにエリア分けされ、四季の草木をじっくり観察することができます。季節を感じながらリフレッシュしたいときにオススメです。

京都学・歴彩館(旧京都府立総合資料館)

京都府立総合資料館は学習や交流、研究を目的とする新たな機能を加え、「京都学・歴彩館」としてリニューアルしました。京都に関する重要な資料や国宝などが所有されており、歴史や文化の紹介だけでなく、幅広い分野との交流や研究の担い手として期待されています。
図書館や博物館としての役割もあるので、京都について深く知りたい方は訪れてみてはいかがでしょうか。

陶板名画の庭

陶板名画の庭

世界的にも有名な絵画の陶板がたくさん飾られた陶板名画の庭は、北山駅のすぐ側にあります。原作よりも大きく作られた陶板は非常に迫力があり、時間を忘れてしまいそうです。アートが好きな方は必見です。

北山駅は落ち着いた雰囲気の街です。おしゃれで洗練された北山駅周辺の賃貸物件をお探しの方はぜひ京都ライフまでご相談ください!