京都の賃貸情報サイト 京都ライフ>お役立ちコラム>京都橘大学周辺は初めての一人暮らしでも暮らしやすい?賃貸情報やおすすめスポットをご紹介

京都橘大学周辺は初めての一人暮らしでも暮らしやすい?賃貸情報やおすすめスポットをご紹介

京都橘大学

京都橘大学は京都市山科区にあります。このエリアは生活環境が整っており、大学へはシャトルバスが利用できるため、生活や通学にも困りません。
今回は京都橘大学周辺で一人暮らしをしたい方に向けて、京都橘大学周辺の賃貸情報やおすすめスポットをご紹介いたします。

京都橘大学周辺はどんなところ?

まずは京都橘大学周辺の情報をご紹介いたします。

京都橘大学の基本情報

8つの学部と15の学科で構成される総合大学です。学内での勉学に加えて、外部と連携した実践的なプログラムによって、実社会やキャリア形成で役立つスキル、知識、技術などを習得できます。学部によっては国家試験の受験資格が取得できるなど、スペシャリストを目指す方へのバックアップ体制も強力です。
サークル活動も盛んで、運動系や文科系、ボランティア系など幅広いジャンルのサークルが華々しく活躍しています。

京都橘大学周辺の住みやすさ

私鉄や地下鉄など複数の路線が利用できるので、多方面への移動に大変便利です。コンビニやスーパー、銀行など生活に欠かせない施設も揃っているので、初めての一人暮らしでも不便さを感じにくいでしょう。
また、周辺は住宅街が広がっており、街全体の雰囲気は落ち着いていて治安も安定しています。
最寄り駅である地下鉄 椥辻(なぎつじ)駅からは徒歩15分で通学できます。また、山科、京都、丹波橋、六地蔵エリアからは大学行きのシャトルバスが利用できるため、駅近くでの一人暮らしがおすすめです。

京都橘大学周辺のおすすめ賃貸エリア

京都橘大学周辺で一人暮らしをするなら、JR/地下鉄/京阪 山科駅と地下鉄 椥辻駅周辺がおすすめです。周辺環境を簡単にご紹介いたします。

JR/地下鉄/京阪 山科駅エリア

山科駅

大学へはシャトルバスを利用すれば、16分程度で通学できます。京都駅へも5分程度と近く、複数の路線が利用できるため、よくお出かけする方には非常に便利です。周辺はコンビニが多く、スーパーやホームセンター、ドラッグストアも近いので、食材や日用品の購入にも困りません。通学のしやすさ以外に、日常の買いものや交通面を優先したい方にぴったりのエリアです。
また、飲食店も豊富に揃い、居酒屋をはじめ、ダイニング、鉄板焼き、バルなど多種多様な料理を楽しめます。駅周辺は自然も多いので、ゆとりのある暮らしができるでしょう。

山科駅詳細情報

■家賃相場

1R 5万円
1K 4万9,000円
1DK 6万3,000円
1LDK 7万6,000円

地下鉄 椥辻駅エリア

椥辻駅

駅から徒歩圏内には、役所や病院などの公共施設や複数のコンビニやスーパーがあり、用があるときはまとめて済ませられるので、非常に便利です。通学の途中で気軽に立ち寄ることもできます。周辺に並ぶ飲食店も幅広く、グリルやダイニング、ラーメン屋、居酒屋、パン屋、カフェなど学生に人気のお店が揃っています。
住宅街がメインではあるものの、駅周辺にはさまざまな施設が集まっているので、快適な一人暮らしができるでしょう。

椥辻駅詳細情報

■家賃相場

1R 4万8,000円
1K 4万6,000円
1DK 5万6,000円
1DK 7万4,000円

京都橘大学周辺のエリアは治安がよく、雰囲気も落ち着いているので、安心して一人暮らしができます。賃貸物件の数も多数取り扱っておりますので、理想のお部屋を見つけられるでしょう。京都橘大学周辺で一人暮らしをお考えの方は、ぜひ京都ライフまでお問い合わせください。