京都の賃貸情報サイト 京都ライフ>お役立ちコラム>京都文教大学周辺で一人暮らしをするならどのエリアがおすすめ?賃貸情報やおすすめスポットをご紹介

京都文教大学周辺で一人暮らしをするならどのエリアがおすすめ?賃貸情報やおすすめスポットをご紹介

京都文教大学

京都文教大学は宇治市にあります。一人暮らしをするなら、最寄り駅である近鉄 向島駅のほか、近鉄 桃山御陵前駅や小倉駅周辺もおすすめです。
今回は京都文教大学周辺で一人暮らしをしたい方に向けて、京都文教大学周辺の賃貸情報やおすすめスポットをご紹介いたします。

京都文教大学周辺はどんなところ?

まずは京都文教大学周辺の情報をご紹介いたします。

京都文教大学の基本情報

心理や教育、経済/経営などあらゆる分野の学部を設置し、目標とする進路に向けて専門的に学べます。少人数制授業を採用し、現場経験の多い講師陣によるきめ細かい指導スタイルが特徴の大学です。キャリア支援も充実しており、個性を大切にしつつ希望に沿った能力開発や進路指導が行われています。

京都文教大学周辺の住みやすさ

京都文教大学は、京都府南部の宇治市に位置しています。最寄り駅の近鉄 向島(むかいじま)駅から大学へは少し距離があるため、無料のスクールバスを利用しましょう。
駅周辺には大きな商店街があるほか、スーパー、病院、飲食店など生活に必要な施設は揃っているものの、一人暮らしをするなら、向島駅の両隣に位置する近鉄 桃山御陵前駅や小倉駅がおすすめです。賃貸物件の数が豊富で治安もよく、幅広い世帯から人気があります。

京都文教大学周辺のおすすめ賃貸エリア

京都文教大学周辺で一人暮らしをするなら、近鉄 桃山御陵前駅と小倉駅周辺がおすすめです。周辺環境を簡単にご紹介いたします。

近鉄 桃山御陵前駅エリア

桃山御陵前駅

近鉄 向島駅の隣にある駅で、大学へは電車とスクールバスを利用すれば10分程度で通学可能です。周辺は多くのファミリー世帯が暮らすほど治安が安定しており、静かで自然の多いエリアです。大きな商店街やスーパー、コンビニ、ホームセンターが近く、生活に必要なものは無理なく購入できます。
また、イタリアンや居酒屋のほか、回転寿司、ファストフードなどリーズナブルな飲食店も多いので、友達との外食も気軽に楽しめるでしょう。
図書館や病院、役所などの公共施設も揃っているため、一人暮らしでも不便さを感じにくい環境です。
また、周辺には京阪やJRの駅もあるので、主要な駅への移動もスムーズでしょう。

■家賃相場

1R 4万6,000円
1K 4万9,000円
1DK 6万2,000円
1LDK 8万6,000円

近鉄 小倉駅エリア

小倉駅

小倉駅も近鉄 向島駅の隣にある駅で、大学へは電車とスクールバスを利用すれば10分程度です。駅から徒歩圏内にスーパーやホームセンターがあるため、大学からの帰りに生活必需品の買いものも済ませられます。他にも総合病院やショッピングセンター、娯楽施設などさまざまな施設が揃うので、初めての一人暮らしでも充実した生活が送れるでしょう。
また、居酒屋やファストフード店、ラーメン屋など学生が気楽に利用できる飲食店も多数並んでいます。
利便性が高いだけでなく、自然も適度に感じられるため、ゆったりと暮らしたい方にもおすすめのエリアです。

■家賃相場

1R 3万5,000円
1K 4万円
1DK 4万5,000円

京都文教大学周辺で一人暮らしをしたい方は、ぜひ京都ライフにお任せください。ご希望をお伺いし、豊富な賃貸物件の中から最適なお部屋をご提案いたします。