京都賃貸お役立ち情報!

【京都】検索率が高いエリアと一人暮らし学生におすすめのエリア2019/09/18

京都駅

京都で一人暮らしをするならどこがいいですか?今回はインターネットでの検索率が高い駅周辺エリアと学生から人気のあるエリアをご紹介いたします。

京都の移動手段についても少し触れているので、気になるエリアへの移動も問題なし!これであなたも今日から京都人です!

一人暮らしにおすすめ!検索率が高い駅周辺エリア

京都には敷居が高いイメージがあるかもしれませんが、全国展開のチェーン店なども多く、暮らしぶりは他府県とあまり大差がありません。ですが京都特有のゆったりした空気は住んでみないと味わえません。

・京都駅周辺

京都の玄関口でもある京都駅。正面入り口と反対側の八条口方面は新幹線乗り場に直結しているので全国へのアクセスがとてもスムーズ。近くには大きなショッピングモールや地下街、百貨店もあるので買い物も便利です。

・神宮丸太町駅周辺

鴨川沿いにある神宮丸太町駅。治安の良い住宅街なので、静かに暮らしたい人にはおすすめのエリアです。スーパーや飲食店などが多く、一人暮らしで自炊が苦手な人でも暮らしやすい便利な場所です。

・桂駅周辺

京都市の中心から少し離れますが、昔から「住みやすい」と人気のある桂駅周辺。近年は大型商業施設もでき、移住するファミリーも増えました。有名な観光名所の嵐山まで自転車で行けるので、休日のリフレッシュにはおすすめのエリアです。

・二条駅周辺

二条駅にはJRと地下鉄が通っており、市外へのアクセスも便利です。駅周辺にはスーパーがたくさんあるので、自炊をしたい人にとってはとても便利な場所といえます。少し歩くと住宅街や大きめの商店街があり、地元の人と同じ目線で京都の暮らしが味わえる場所です。

学生に人気のエリア

出町柳

京都といえば「学生の街」ですよね。学生たちはどの辺を住まいに選んでいるのでしょうか。学生が多く暮らす人気のエリアをご紹介いたします。

・出町柳周辺

上京区に位置し、同志社大学や京都大学からも近い出町柳。パワースポットで有名な下鴨神社も出町柳周辺にあります。京阪本線の始発駅なので、大阪方面に出る時はゆったり座れるのがメリット。スーパーや商店街もあるので一人暮らしの学生に人気があります。

・西院周辺

京都市の中ほどに位置する西院。市バスのバス表記は「西大路四条」となっているため、一人暮らしを始めて間もない頃は乗り過ごさないよう注意が必要です。西院駅周辺は繫華街と住宅街に分かれ、通り沿いには飲食店やカラオケなどが目立ちとても賑やかです。京都の中心部ですが家賃は安めなので、一人暮らしをしたい学生には穴場かもしれません。

・北大路周辺

大谷大学や京都府立大学、京都産業大学、佛教大学に在籍する学生たちが暮らす北大路周辺。ショッピングセンターや飲食店が多く、利便性も良いことから学生以外にも幅広い世代から人気があります。治安も良いので女性でも安心して暮らせます。手頃な物件が多いのも人気理由の一つです。

何が便利?京都の移動手段

京都市バス

・京都を走る公共交通機関

市内の移動で多く利用される公共交通機関は市バスです。観光地だけあって、市内には東西南北の各方面に市バスの路線が通っています。

ほかにもJRや地下鉄、私鉄が走っていますが、市内全域をカバーするほどではありません。

・おすすめは自転車

「市内の移動は自転車があれば大丈夫です」というと少し大げさかもしれませんね。

言い換えると、主要な通り以外は道幅が狭く、観光シーズンになると道が混みます。場所によっては市バスが時間通りに到着しないということもあります。時期によっては自転車で移動した方が快適で便利という場合もあるため先ほどのようにお伝えしました。駐輪スポットが各地にあるので、自転車を止めて観光や買い物がしたい時も安心です。

・地下鉄+@で効率よく移動しよう

「自転車移動は難しい、でもバスの人込みが苦手」という方は、地下鉄プラスアルファが効率的な手段になります。京都を走る地下鉄は東西線と烏丸線の2本。JRの主要駅と交差しているので乗り換えもスムーズです。地下鉄で使える交通系ICカードは乗り降りがスムーズになるだけでなく、市バスやショッピングでも使えてとても便利ですよ。

京都で一人暮らしをする学生の方々に、おすすめのエリアや移動手段をご紹介いたしました。せっかく京都で一人暮らしをするのだから、暮らしや文化、観光スポットを目一杯満喫したいですよね。伝統と新鋭の文化がうまく融合する街「京都」でたくさん新発見をしてくださいね。

カテゴリ:
ページの先頭へ
飛行船