京都賃貸お役立ち情報!

初めての一人暮らし!大学入学前に準備したい家具家電2019/07/26

家具家電

「念願の大学に合格してようやく一人暮らしの部屋が決まった!」と喜びもつかの間、次は入学するまでに一人暮らしに必要なアイテムを準備しなければなりません。今回は大学生が一人暮らしを始める前に買い揃えたいアイテムと購入する場所、購入するタイミングについて解説いたします。

大学生の一人暮らし準備するアイテム

・家電編

①洗濯機

コインランドリーを利用する方法もありますが、出かける手間やコストを考えると自宅に洗濯機がある方が便利です。一人暮らし用賃貸物件の洗濯スペースは狭い場合が多いので、洗濯機は5~7kgの縦型がおすすめです。このサイズなら週末にまとめて洗濯したいときや、毛布などの大きなものでも十分洗うことができます。

②冷蔵庫

食品の冷蔵、冷凍に欠かせない冷蔵庫。

自炊をせず飲み物などの保存が中心になりそうならワンドアタイプ、自炊をして食材や料理の冷蔵、冷凍を予定しているなら200~300リットルで冷凍庫が広めのタイプがおすすめです。

③電子レンジ(オーブンレンジ)

食品のあたためや解凍をはじめ、ゆで野菜など簡単な調理ができる電子レンジ。オーブン機能つきならトーストや焼き魚、ピザ、揚げ物の再加熱などもできてとても便利ですよ。

④テレビ

一人暮らしではそこまで大きなテレビは必要ありません。部屋の広さが6帖なら32型、7帖以上なら40型くらいのサイズがちょうどよいサイズになります。

⑤掃除機

一人暮らし向けの掃除機を選ぶなら、自由に持ち運べて吸引力が強く、立てたまま収納できるコードレスタイプのサイクロン式スティッククリーナーがおすすめです。ヘッドが小さなタイプや狭くて暗い場所の掃除がしやすいLED付きなど機能性に優れた掃除機がたくさん販売されています。

⑥その他

炊飯器、ドライヤー、パソコン、電気ポットなどの家電は持っていると便利な家電です。ただしすぐに必要というわけではないので、値下がりしたタイミングや必要になったタイミングで購入しましょう。

・インテリア編

①寝具

引っ越し後すぐに必要になるのが寝具です。部屋が広め、布団の上げ下ろしが面倒という人ならベッド、部屋に十分なスペースがないという場合は布団が良いでしょう。

②机

食事や勉強、作業に集中して取り組むためのスペースとして机は必要です。こたつテーブルはオールシーズン使える便利な代物です。

③カーテン

インテリアのなかでもカーテンは一番先に購入しておきたいアイテムです。遮光タイプや冷暖房の効きを良くするタイプ、部屋の中が見えにくいミラーレースなど色々な種類があります。

④収納ボックス

ホームセンターに行くとカラーボックスやキャビネット、ハンガーラックなどの収納ボックスが購入できます。クローゼットや押し入れが小さいときに収納ボックスを上手に活用することで居心地の良い生活空間が作れます。

・日用品編

①調理道具

やかん、鍋、包丁、まな板、フライパンなどの基本的な調理道具を揃えておくと、引っ越し直後に簡単な調理ができて便利です。100円ショップは小さなサイズの調理道具が売られているのでぜひ活用してみてください。

②食器

皿、茶碗、カップ、箸、カトラリーも用意しましょう。食器の色はどんな料理にも使いやすい白がおすすめです。大小さまざまなサイズのカップを用意しておくと、飲み物以外にも使えて便利です。

③調味料

砂糖・塩・しょうゆ・味噌・だしの素・コショウ・油などは自炊をするかどうかに関わらず買い揃えておきたい調味料です。酒やみりん、酢があれば味を足したいときや変えたいときに重宝します。

④洗面用具

シャンプー・リンス、石鹸、洗顔料、歯ブラシ・歯磨き粉、タオル、ティッシュ、トイレットペーパーなどは一人暮らし初日から必要な道具です。身だしなみを整えるためにも忘れずに準備しておきましょう。

⑤その他

洗濯用洗剤、食器洗い洗剤、スポンジ、ハンガー、洗濯ばさみ、ゴミ袋、延長コード、サランラップ、雑巾などはすぐに使わなくてもいざというときにあれば便利なアイテムです。使用頻度に合わせて徐々に買い揃えていきましょう。

一人暮らし準備アイテムはどこで買える?

・ネット通販

ネットなら色々な商品を見比べながら買い物ができます。店舗よりも安く買える商品もあります。大きな家電などは送料無料で宅配してもらえるので買いに出る手間が省けます。

・家電量販店

家電量販店で購入すると値引きに応じてもらえる場合があります。またポイントで安く買えたり、店員から家電の知識やアドバイスが聞ける場合もあります。

・家具店

一人暮らしに必要なアイテムが一式セットで販売されています。買い揃える手間が省けて無駄がありません。プライベートブランドなら通常よりも安く購入できます。

アイテムを購入するタイミング

家具家電

・家電の購入は何日前にすればいい?

大学入学前は引っ越し作業や家電の設置、部屋の片づけなど何かと忙しいですよね。スムーズに一人暮らしの準備をすすめるに、引っ越しの1週間前ごろの購入がおすすめです。初めは必要な家電だけ購入し、タイミングをみて少しずつ買い足していきましょう。

ページの先頭へ
飛行船