京都賃貸お役立ち情報!

京都の格安賃貸を特集 格安物件の契約時期と注意点2019/06/28

京都駅

賃貸の家賃は間取りや設備だけでなく周辺環境や利便性でも左右されます。似たような間取りや部屋の大きさでも地域によっては5,000~1万円近くも差がうまれることも!今回は京都の地域別平均的な間取りや、良い部屋をお得に借りるための方法をこっそり教えちゃいます。少しでも家賃を安く抑えたい人は必見ですよ!

京都の地区別!3.5万円以下の物件例

はじめに地区別の平均的な物件をいくつかご紹介いたします。

・京都市左京区
築30年以上、家賃平均約3.2万円、共益費2,500~6,000円、敷金、礼金共に家賃の1ヶ月分または0円~約10万円、間取り1K、部屋の大きさ平均17㎡
京都の賃貸には珍しいガレージ付きやシェアハウス、女性専用、キッチン広々など、女性が気になる部屋がたくさんあります。

・京都市北区

築25~30年、家賃平均約2.9万円、共益費3,000~5,000円、敷金、礼金共に家賃の1ヶ月分または0円~約2万円、間取り1K/1R、部屋の大きさ平均17.8㎡

敷金、礼金が不要という格安賃貸が多い傾向にあります。3.5万円以下の物件なのにセパレートタイプの物件もあるようです。

・京都市伏見区

築30年以上、家賃平均約3万円、共益費2,000~5,000円、敷金、礼金共に家賃の1ヶ月分または0円~約10万円、間取り1K、部屋の大きさ平均21㎡

全体的に広々とした部屋が多いです。駅から10分以内、オートロック付きなど女性にも安心の物件が色々揃っています。

・京都市東山区

築25~30年、家賃平均約3.2万円、共益費3,000~5,000円、敷金、礼金共に家賃の1ヶ月分または0円~約5万円、間取り1K/1R、部屋の大きさ平均17㎡

女性の一人暮らしでも安心できる部屋がたくさんあります。建物の1階にコンビニが入っている賃貸や駅から徒歩5分以内、敷金礼金が不要で初期費用が抑えられる格安物件など多数です。

オフシーズンを利用すると安くなる!?

鴨川

ゴールデンウイークが終わる5月上旬から8月上旬にかけての時期を賃貸業界では「オフシーズン」といい、引っ越しをする人が少なくなる傾向にあります。安くて質の良い賃貸物件を探している人はオフシーズンを狙うとお得かもしれません。理由は次のようなメリットがあるからです。

・家賃・敷金・礼金が安くなる

オフシーズンは賃貸物件の契約者数が減少します。空き部屋のまま置いておくと家賃収入が減るので、物件のオーナーは少しでも早く空き部屋をうめる対策として家賃、敷金、礼金の値下げを考えます。

・フリーレント物件

フリーレント物件とは「一定期間入居すると期限付きで家賃が無料になる物件」のこと。一般的には入居から1ヶ月間が家賃無料という場合が多いです。

フリーレント物件のメリットは引っ越しの初期費用が抑えられるだけでなく、現在借りている部屋と引っ越し先の家賃を2重で支払わずに済むという2点。オーナーも家賃を下げることなく空き部屋を埋めることができるので、結果的に双方がWIN-WINになります。

・競争率が低い

オンシーズンの部屋探しは競争率が高くなるため、ゆっくり比較検討していると他の人に先を越される可能性があります。オフシーズンは物件数が限られてしまうものの、気になる部屋をゆっくり見て回ることができます。不動産業者側も時間に余裕があるので、お客様の要望にじっくり向き合えます。

格安物件の注意点

洗濯機

周辺の賃貸に比べて家賃が安い物件を見つけると気になりますよね。安いからとすぐに契約をする前になぜ家賃が安いのか理由を知っておく必要があります。

・間取りに注意

他の部屋と比べて特殊な間取りをしている、デッドスペースがあるため既成の家具が収まりきらないなど間取りに特徴のある物件は家賃が安く設定されている場合があります。

・冷蔵庫置き場に注意

1R賃貸の場合、スペースの関係でキッチンに置くはずの冷蔵庫を居住スペースに置かなければならないこともあります。冷蔵庫の大きさによっては部屋が狭くなり、実生活で不便を感じることもあるかもしれません。

・洗濯機置き場に注意

1Rや1Kの賃貸には洗濯機を部屋の外に設置する間取りもあります。気候の良い日なら気になりませんが、天気の悪い日の洗濯がストレスに感じることも。ほかにも防水パンが小さくて洗濯機を買い替えなければいけないこともあります。洗濯はほぼ毎日おこなう家事なので「何とかなる」で済ませないようにしましょう。

格安だからといって条件が悪い物件ばかりとは限りません。ご紹介したとおりオフシーズンは家賃や敷金礼金が割引されやすい傾向にあるため、偶然見つけた物件がオフシーズン中でお得に借りられたということもあります。

部屋探しはタイミングが大切です。運命の一部屋に出会うためにも日頃から気になるエリアの物件情報はこまめに収集するように意識しましょう。

ページの先頭へ
飛行船