京都賃貸お役立ち情報!

京都大学周辺でアパートを探す人必見!京都で一人暮らしをするポイント2019/05/08

京都大学

初めての部屋選びに失敗しないためにはあらかじめポイントをいくつか覚えておくことが大切です!そこで今回は京都大学吉田キャンパス周辺のアパートで失敗しない部屋選びのポイントや京都で一人暮らしをするためのアドバイスをご紹介いたします。

京都大学吉田キャンパス周辺のアパート情報

吉田キャンパス周辺には格安アパートから一般的なアパートまで色々な物件が建ち並んでいます。目移りしないためにも自分の希望する条件を明確にしておきましょう。

・アパートの家賃相場

京都大学吉田キャンパス周辺にあるアパートの家賃相場をご紹介いたします。

①お風呂トイレ共同...2~3万円

②セパレートタイプ...5~7.2万円

③ユニットタイプ...3~5.2万円

・契約費用

①敷金...家賃の2ヶ月分または不要

②礼金...家賃の2ヶ月分または不要

③更新料...家賃の2ヶ月分(更新は2年単位の物件が多い)

賃貸物件はすぐに転居ができないので、慎重に選びましょう。

アパートを選ぶときのポイント

室内

京都大学に合格し人生で初めての部屋探しが失敗しないよう、アパートを選ぶ際のチェックポイントをいくつかご紹介いたします。

・浴室

賃貸アパートの浴室には「セパレートタイプ」と「ユニットタイプ」があります。それぞれの特徴をご紹介いたします。

①セパレートのメリットとデメリット

セパレートタイプはお風呂、洗面、トイレの3つがそれぞれ別に設置されています。お風呂とトイレが別になっているので、それぞれをゆったりと使うことができます。その分家賃が少し高くなりますが「お風呂にはゆっくり浸かりたい」という方にはセパレートタイプが向いています。

②ユニットバスのメリットとデメリット

お風呂、洗面、トイレが一か所にまとめて設置されています。セパレートタイプに比べると家賃は少し安くなります。しかし友だちが泊まりに来ているとき、お風呂またはトイレの使用が制限される場合があります。

・キッチン

「食事は京大の学食や飲食店を利用すればいい」と、狭いキッチンのアパートを選んでしまうと、結果的に食費が高くついてしまいます。節約しようと思って自炊を始めても、狭いキッチンではスムーズに料理を作ることができずイライラしてしまいます。広めのキッチンを選んでおきましょう。

・学校からの距離

自分の行動範囲を想定し、できるだけその中心部に近い場所にあるアパートを借りましょう。駅から離れた場所にある物件なら家賃が少し安くなります。バイクや自転車などの移動手段を持っているなら、学校や最寄駅から少し離れたアパートでも問題ないかもしれませんね。

・セキュリティ

一人暮らしを始めるなら、アパートのセキュリティ面もしっかりチェックしておく必要があります。侵入されない部屋にするためには、入り口のオートロックやベランダ周辺などの設備には目を光らせましょう。

・洗濯機の置き場

アパートによっては洗濯機をベランダや共有スペースに設置するところもあります。その分家賃が少し安くなりますが、室外に設置した場合、洗濯機が故障しやすくなるだけでなく衣類の盗難に合うおそれもあります。また季節によっては雨や雪で洗濯どころではなくなりますので、自分にとって生活しやすい環境を良く考えなければなりません。

・周辺環境

アパートの内覧をしていると室内のチェックばかりに気が向いてしまいますが、周辺環境も気を配りましょう。主要道路や線路の近くでは夜遅くまで車や電車の走行音がします。ほかにも裏通りにあるアパートは静かな分人通りがなく、街灯が少なければ深夜に一人で歩くには危険を伴います。入居前に何度か下見するのが最もよい方法ですが、それが難しいときは不動産業者にきちんと確認しておきましょう。

京大周辺で一人暮らしをするためのアドバイス

スケジュール

・部屋を探し始める時期

京都大学に在籍している学生には地方出身者も数多くいます。だいたい入試結果が出る2月から3月をめどに物件を選びに京都を訪れます。

それを踏まえて1月ごろからインターネットなどで物件を閲覧し始め、あらかじめ目星をつけたアパートに絞り込んで探した方が効率的に動くことができます。

・移動は自転車がおすすめ

京都大学まで通学するなら自転車が最もおすすめです。バイクは遠くまで行くことができますが、京都の街中を走るなら自転車の方が何かと便利です。

というのも京都には細い裏路地や一方通行が多いため、バイクで近道をしようと思ってもかえって回り道をすることになる場合があるからです。

・家賃重視なら下宿暮らしも

京都大学周辺には下宿できるところもたくさんあります。家賃を最重要視するのであれば一時的に下宿を選んでみましょう。

京都大学周辺のアパート情報をご紹介いたしました。京都に慣れない間は、通りの読み方に戸惑うかもしれません。ですが住み慣れると、とても落ち着いていて安心して暮らせる街です。

部屋探しだけでなく京都について分からないことがあれば、お世話になっている不動産業の担当者の方に相談してみましょう。色々教えてもらえますよ。

ページの先頭へ
飛行船