京都賃貸お役立ち情報!

京都大学吉田キャンパス周辺のアパート情報をお届け2019/03/06

京都大学

京都大学は吉田キャンパスの他に、宇治、桂にもキャンパスがあります。今回は吉田キャンパスの周辺情報をお届けするとともに、アパートの家賃相場もチェックします!便利な合格発表前予約キャンペーンを使って、お気に入りの部屋をゲットする確率をアップさせましょう!

京都大学吉田キャンパス周辺情報

京都大学吉田キャンパス周辺には、一人暮らしにおすすめの「出町柳」「神宮丸太町」「北白川」エリアがあります。どんなエリアなのか、町の雰囲気をご紹介いたします。

・出町柳

出町柳には吉田キャンパスに最も近い「京阪:出町柳」と「叡山電鉄:出町柳」があります。出町柳駅はどちらも始発駅なのでゆったりと乗車できます。京阪電車を使えば大阪にも気軽に遊びに行くことができますよ。

出町柳には緑の多い下賀茂神社があり、大きな通りを少し入ると閑静な住宅街が広がっています。スーパーやコンビニも多く、大学生の他にも一人暮らしをする社会人やファミリーも沢山住んでいます。

出町柳エリアの情報はこちら

・神宮丸太町

神宮丸太町駅は、京阪出町柳駅のすぐ隣の駅です。吉田キャンパスの南側にあたり、御所や鴨川など自然の多い場所です。四季の移ろいを感じながら京都暮らを楽しむにはおすすめのエリアです。

京都大学医学部・薬学部が近く、京大病院に勤めている人も多く住んでいるので、おしゃれな賃貸アパートが沢山あります。また京都の条例により、建物の高さが規制されているので、周りには高い建物が少なく、窓からの見晴らしも抜群です。

神宮丸太町エリア情報はこちら

・北白川

京都大学の北側に位置する北白川には、南北方向に走る白川通りが通っています。通りの両側にはスーパーやコンビニ、飲食店、ドラックストアが数多く建ち並び、一人暮らしをする人にはとても便利なエリアです。便利なだけでなく、おしゃれなカフェや雑貨屋さんもあるので、女子大生にも大変人気があります。休日にはゆっくりブランチが楽しめますよ!北白川には叡山電鉄「茶山駅」があるので、京都大学への通学もスムーズです。

京都大学周辺のアパート家賃相場

家賃

京都大学吉田キャンパス周辺のアパート家賃相場を見てみましょう。最寄りの駅ごとにご紹介いたします。

・京阪本線「出町柳」のアパート家賃相場

1R 3.6万円

1K 3.3万円

1K(バス・トイレ別)5.5万円~7万円

・京阪本線「神宮丸太町」のアパート家賃相場

1R 4.2万円

1K 5.4万円

1K(バス・トイレ別)4.3万~6万円

・叡山電鉄「茶山」のアパート家賃相場

1R 4.6万円

1K 4.6万円

1K(バス・トイレ別)5.5万円

合格発表前予約キャンペーンって何!?

合格発表

大学合格が決まってから部屋探しを始めても、すでに良い条件の物件は埋まってしまっている可能性があります。合格発表前予約キャンペーンを使えば、入学準備がスムーズにすみますよ!

・合格発表前予約キャンペーンとは?

合格発表前予約とは、大学の合格結果が分かる前に狙った物件を押さえられるシステムです。メリットとしては「良い条件の物件を押さえることが出来る」「合格発表後に慌てずに済む」「物件によっては予約中の家賃は発生しない」などです。

合格発表前予約キャンペーンの詳細はこちら

・どうやって予約するの?

合格発表前予約の流れは合計6ステップ。

(ステップ1)

気になった物件を見つけたらサイト内にあるお問合せフォームか電話で店舗に問合せます。その時に「合格発表前予約をしたい」と伝えれば、スムーズです!

(ステップ2)

お店に行き物件を見学します。要望に合った物件も探すこともできます。

(ステップ3)

気になった物件の予約をします。

(ステップ4)

合格発表後に物件の賃貸契約をします。

(ステップ5)

賃貸契約をした店舗で鍵を受取ります。

(ステップ6)

お気に入りの物件で新生活をスタート!

いかがでしたか?今回は京都大学吉田キャンパス周辺の情報と家賃相場、便利な合格発表前予約キャンペーンについてご紹介いたしました。1月~3月は新年度の準備に向けてバタバタします。合格発表前予約キャンペーンを活用して、自分にぴったりのお部屋で新たな生活をスタートさせましょう!

ページの先頭へ
飛行船