京都賃貸お役立ち情報!

『京都産業大学に入学予定の学生さん必見』一人暮らしにおすすめのエリア2019/02/28

京都産業大学

京都産業大学に入学予定の皆さんに、京都産業大学の場所や簡単な施設案内、周辺情報をお届けいたします!

京都産業大学周辺で一人暮らしにおすすめのエリアや、賃貸アパートを選ぶ際の注意点も合わせてご紹介いたします!

京都産業大学のご紹介

京都産業大学は神山キャンパスとサテライトキャンパスである「むすびわざ館」に二分されています。メインの神山キャンパスは山の上に建てられており、通学にはバスやバイクを使用します。神山キャンパスまでは上賀茂神社前より無料のシャトルバスも出ているので、通学には苦労しません。

・神山キャンパス

神山キャンパスには経済学部、法学部、外国語学部、文学部、理学部、工学部など、文系と理系の学部が9学部あります。創設者の荒木俊馬博士が物理学・天文学の研究をしていたこともあり、キャンパス内には神山天文台も併設され京都産業大学を誇るシンボルにもなっています。

キャンパス内には先ほどご紹介した神山天文台や約109万冊の蔵書を保管する中央図書館、学生同士の交流を深めるための共同空間、学生たちの自由なモノ作りの場として作られたファブスペースなど、充実した学生生活を送るために利用できる施設が沢山あります。

・サテライトキャンパス

京都産業大学のサテライトキャンパス「むすびわざ館」は京都市下京区に位置します。京都産業大学設立当初からの「新しい業(わざ)をむすび、そして新しいものを産み出す」という精神をもとに「むすびわざ館」と名付けられ、社会との連携を進めることを目指したキャンパスとなっています。

施設内には事務室や講師室をはじめ、カフェや定員418名が収容できる大きなホール、ギャラリー、教室などが入っています。キャンパスへのアクセスはJRや阪急電車、京福電鉄が利用でき、街中に建てられていることもあって、周辺にはコンビニやドラックストアが建ち並び、とても利便性の良いキャンパスです。

京都産業大学の特集ページはこちら

京都産業大学神山キャンパス周辺の一人暮らしにおすすめのエリア

北大路駅

今回は京都産業大学神山キャンパス周辺で一人暮らしを考えている人に、おすすめのエリアをご紹介いたします。

・二軒茶屋、市原

二軒茶屋と市原は叡山電鉄鞍馬線の駅の一つで、神山キャンパスの最寄駅になります。二軒茶屋駅の側から神山キャンパス行きの無料シャトルバスに乗ることもできるので大変便利です。二軒茶屋、市原ともに静かな住宅街なので、夕方になると落ち着いた雰囲気になりますが、駅周辺にはコンビニがあるので帰り道に立ち寄ることもできます。

・西賀茂

西賀茂は鴨川に近い場所で、静かな住宅街になります。休日には鴨川沿いを散歩したり、ランニングしている人も多く、とても自然豊かな地域です。スーパーやドラッグストアもあるので、生活用品の買い物にも不自由しません。バイクを駐輪できる賃貸アパートも多数あるので、神山キャンパスまでバイクで通学しようと考えている人にはおすすめのエリアです。

・北大路

北大路周辺には神社仏閣が沢山あり、今宮神社や大徳寺など隠れた観光スポットとして人気です。地下鉄烏丸線も通っているので京都駅に出る時も大変スムーズです。神山キャンパスへは京都バスが複数出ており、学校からの帰りにはショッピングセンターで買い物もできます。また大谷大学も近くにあるので学生マンションや美味しいご飯屋さんが多く、とても賑わいのあるエリアです。

北大路エリアについて

賃貸アパートを選ぶ際の注意点

賃貸物件

京都産業大学に通うために一人暮らしを始めるという人も沢山いらっしゃるかと思います。ここでは賃貸アパートを選ぶ際の注意点についていくつかご紹介いたします。

・セキュリティ

一人暮らしを始める時に気になることの一つが「セキュリティ」ではないでしょうか。入り口のオートロックはもちろん、玄関には二重施錠かディンプルキー、モニターが付いたインターフォンがあると安心です。女性が一人暮らしをする場合、2階より上の階を選んだ方が侵入されにくくなります。

・水回り

内覧の際、水回りが故障していないかチェックしましょう。シンク下の排水管がジャバラのホースの場合、建てられた当初のままかもしれません。築年数が古いアパートなら水漏れする危険性があります。

浴室のタイルがひび割れていたり、補修された跡があるなら、建物の老朽化が進んでいるかもしれません。トイレの水の勢いも大切です。流れが弱いと詰まりやすく、水の流れる時間が長いと月々の水道代がかさみます。

今回は京都産業大学神山キャンパスの施設情報や、一人暮らしにおすすめのエリアをご紹介いたしました。神山キャンパスは山の上にあるため、大学までの往復に多少時間がかかります。雨や雪が降る季節の通学もイメージして、自分が快適に暮らせるエリアを選んでくださいね!

ページの先頭へ
飛行船