京都賃貸お役立ち情報!

同志社大学今出川キャンパス周辺で一人暮らし!家賃相場や節約術をご紹介!2019/02/19

同志社大学今出川キャンパス

同志社大学に合格して初めての一人暮らし。学校周辺で賃貸を借りようと考えている人が多いと思います。

今回は同志社大学今出川キャンパス周辺のアパート家賃相場や、一人暮らしに必要な生活費、節約の方法などをご紹介いたします。

同志社大学今出川キャンパスの周辺情報

同志社大学には今出川キャンパスの他に京田辺キャンパスがあります。今回は今出川キャンパスの周辺情報をご紹介いたします!

・今出川

今出川通りは京都を東西に走る通りで、今出川キャンパスから歩いて1分ほどの烏丸今出川という場所に「地下鉄今出川」があります。烏丸今出川にはスーパー、コンビニ、ファストフード、ファミレスなど、大学生の生活に密着した店舗が多数建ち並び、一人暮らしするには大変便利なエリアです。また少し西に行くと堀川今出川という場所があり、ここもスーパー、飲食店、コンビニ、病院など、大学生が自立して生活するには安心できる場所です。

今出川エリアに住む大学生は自転車で通学する人が多いのですが、市バスの本数も多いので、雨の日にはバスを使えば濡れずに通学できます。

今出川エリアのエリア情報

・鞍馬口

鞍馬口も今出川キャンパスまで自転車で通学できる範囲内です。鞍馬口は静かな住宅街で、ファミリーが沢山住んでおり治安は良好です。学生向け賃貸アパート・マンションも豊富にあるので、お気に入りの物件が見つけやすいのもおすすめポイントです。

最寄り駅は「地下鉄鞍馬口」で、大学までのアクセス以外にも、京都の中心街である四条や京都駅にも約10分で移動できます。鞍馬口駅付近にはスーパー、コンビニ、銀行なども揃っているので一人暮らしがしやすいエリアです。

・烏丸御池・四条

烏丸御池は「地下鉄烏丸線」と「東西線」が交差し、アクセスの良い場所です。京都市内の移動はもちろん、京都府下や京都駅、滋賀方面に出る時も便利です。オフィスが建ち並ぶエリアですが、学生向けの賃貸アパート・マンションも複数建っており、勉強の息抜きがてら気軽に遊びに出かけることも出来ます。

御池通り沿いにはコンビニや遅くまで開いているスーパー、ドラックストアもあるので一人で生活する分には不便は感じません。

烏丸御池エリアのエリア情報

同志社大学今出川キャンパス周辺のアパート家賃相場

地下鉄今出川駅

それでは同志社大学今出川キャンパス周辺にある賃貸アパートの気になる家賃相場を見てみましょう。キャンパス周辺の最寄駅ごとにご紹介いたします。

・地下鉄烏丸線「今出川」のアパート家賃相場

1R 3.7万円

1K 4.8万円

1K(バス・トイレ別)5.5万円

・地下鉄烏丸線「鞍馬口」のアパート家賃相場

1R 3.8万円

1K 4.9万円

1K(バス・トイレ別)5.2万円

・地下鉄烏丸線「御池・四条」のアパート家賃相場

1R 6.7万円

1K 5.4万円

1K(バス・トイレ別)6万円

同志社大学の賃貸物件検索はこちら

生活費や節約の方法などをご紹介!

家計簿

同志社大学に合格し、親元を離れて初めて一人暮らしをする人は、生活に必要なお金がどれくらい必要なのか分からず不安ですよね。ここでは一人暮らしに必要なお金の目安や、節約術をご紹介いたします。取り入れられそうなものはドンドン取り入れてくださいね!

・大学生の一人暮らしに必要な1ヶ月分のお金の目安

大学生の1ヶ月間の収支を調べてみました。

【1ヶ月分の出費】

家賃、光熱費、食費、交際費、通学費を合わせた一ヶ月間の生活費は約13万円前後、内訳は家賃と光熱費が45%、食費が24%、残り16%はその他消耗品になります。

【収入源】

家賃、光熱費、食費の計66%は親元からの仕送り、その他消耗品の16%はアルバイトをして自分で稼いでいるようです。大学生は勉強が第一優先なので、アルバイトでお金を稼ぐ時間は限られます。

例)一人暮らしシミュレーション

家賃  55,000円

光熱費 10,700円

食費  35,000円

通信費 7,000円

交際費 20,000円

その他 10,000円

合計  137,700円

・無理なく試せる節約術

一人暮らしシミュレーションを見て「節約しよう」と思った人は、ご紹介する節約術にチャレンジしてみてくださいね。

【光熱費】

光熱費は季節により変動します。暑さや寒さを我慢して節約する必要はありませんが、使わない電気はこまめに消す、照明をLEDに変える、料金プランの安いガス会社を選ぶ、お風呂の追い炊き回数を減らすなど、こまめな節約を心掛けることで節約に繋がります。

【食費】

食費を抑える節約術はズバリ「自炊」です。外食の場合、1回の食事につき最低でも500円はかかります。自炊にすれば1回の食事代を300円程度にすることが出来ます。

【通信費】

通信費はスマホなどの契約プランが大半かと思います。通信費を節約するコツは、料金プランを見直す、格安SIMを使うなどになります。

【交際費】

大学の友だちやバイト先の仲間と仲を深めるためにも、交際費は必要です。ですが誘われる度に参加していると、お金がいくらあっても足りません。1ヶ月の交際費を決めて、本当に必要な時だけ参加しましょう。交際費は1回の出費が大きいので、参加回数を抑えると大きな節約に繋がります。

いかがでしたでしょうか。同志社大学今出川キャンパス周辺の情報やアパート家賃相場、一人暮らしに必要なお金などをご紹介いたしました。慣れない一人暮らしや学校生活にドキドキしますが、何もかも一人で頑張る必要はありません。時には友だちや親に頼りながら充実した同志社大学ライフを過ごしてくださいね!

ページの先頭へ
飛行船