京都賃貸お役立ち情報!

一戸建て賃貸のメリットは?どんな人におすすめ?2019/11/16

一戸建て

一戸建ての暮らしって憧れますよね。一戸建てに住むためには、色々準備しなければならないと思っていませんか。賃貸なら初期費用を抑えつつ、憧れの一戸建てに暮らすことが可能です。一戸建て賃貸にはどのようなメリットがあるのでしょうか。マンション生活との比較や一戸建て賃貸に向いている人についてご紹介いたします。

一戸建て賃貸のメリットは?

一戸建て賃貸のメリットは大きく3つあります。最初にこのメリットについてお話させていただきます。

・初期費用が安い

賃貸の場合は購入とは違い、頭金を用意する必要がありません。そのため、敷金・礼金、仲介手数料などの発生はしますが、購入するよりもずっと安く初期費用を抑えることができます。

・税金がない

一戸建てを購入した場合、不動産取得税が発生します。それ以外にも毎年必要になる固定資産税や都市計画税などがありますが、賃貸の場合はこれらの税金がかからなくなっています。

・引っ越ししやすい

転勤や結婚、お子さんの誕生、別居していた親との同居など、様々な理由で引越しが必要になる場合があります。その時、一戸建てを購入しているとなかなか引越しを考えるのは難しくなります。新たに家を買う費用や引越し費用で相当な金額の出費が必要となるしょう。しかし賃貸の場合は敷金や礼金が必要になる程度の出費で済みますので、手軽に引越しを考えることができます。

賃貸の一戸建てとマンションを比較

一戸建て

一戸建ての賃貸と賃貸マンションの違いは何があるでしょうか?

こちらで一戸建てとマンションの違いについてご説明します。

・部屋の広さ

家賃が同じであっても、マンションと一戸建てでは一戸建ての方が面積の広い物件が多くなっています。特に都心部は土地代が高いので、物件の家賃差があまり出ないという特徴もあります。同じ家賃であっても広い方が良いという方は、マンションやアパートよりも一戸建てを借りる方が広い面積の物件を借りることができます。

・ルール

マンションやアパートは一つの大きな建物に色々な住人が住んでいることもあり、ゴミ出しなどルールが細かく設定されていることがあります。しかし、一戸建ての場合、住人は自分や自分の家族しかいないので、細かなルールはありません。賃貸なので完全に自由というわけではありませんが、マンションなどに比べて制限が非常に少ないのであまりルールに縛られるのが嫌な人にはおすすめです。

・生活音

マンションであれば隣や上の階から物音がする場合があります。逆に、気をつけているつもりでも自分の生活音が他の住人の迷惑になることもあります。特に小さなお子さんのいる家庭ではお子さんが遊んでいる時に出る音が気になることがありますよね。そんな時でも一戸建て賃貸であれば、他の住人の生活音を気にすることはありませんし、自分たちの生活音で苦情を受ける心配もありません。

・プライバシー

マンションやアパートは廊下や階段、エレベーターなどで他の住人と顔を合わせる機会が多くなります。また、部屋が上下左右に繋がっていることもあり、ベランダであってもうっかり隣の住人と顔を合わせることもあるでしょう。

一戸建ては敷地内に他の住人がいないので、マンションほど頻繁に誰かと出会う機会はなくなります。もし苦手な人がいても、不可抗力で出会うこともありません。特に人見知りがちなお子さんがいる場合はマンションで知らない人に会うとそれだけでストレスになることがあります。その点、一戸建てはお子さんにも不必要なストレスがかかることを防ぐ役割も担ってくれます。

・一戸建て賃貸のここが弱点

一戸建ての場合、マンションやアパートにはいる管理人がいません。そのため、何かトラブルがあっても自分で解決をしなければなりません。庭や玄関の掃除も自分でする必要がありますし、防犯面でも自分で気を付ける必要があります。一戸建てのデメリットはマンションやアパートのように管理してくれる人がいないため、建物の管理などのサービスを受けることができないことがあげられます。

一戸建て賃貸に向いているのはどんな人?

一戸建て

・ファミリー

一人ではそれほど荷物も多くはなりませんが、ファミリーではかなりの量の荷物が発生します。ファミリーの人数によってはマンションでは収納スペースや部屋が足りないという問題も発生しますが、一戸建ての場合はマンションよりも広い面積を同じ値段で借りることができるうえ、収納スペースも多くついています。特に車を持っている場合は駐車スペースのある戸建ての方が便利でしょう。お子さんが遊ぶ場所としても庭がある一戸建てはメリットが豊富で向いていると言えます。

・ルームシェアしたい人

仲のいい友人や共通の趣味などがある仲間とルームシェアをするというのもおすすめです。趣味や仕事が同じであれば自宅で色々と相談することもできますし、複数の友人とシェアをすることで家賃などを安く抑えることもできます。最近ではこのような「ギークハウス」が認知度とニーズを上昇させている傾向にありますので、ルームシェアを考えている方は一度戸建て賃貸を考えてみても良いのではないでしょうか。

・将来自分の一戸建てが欲しい人

将来一戸建てを購入したいと思っている人にも、賃貸の一戸建てはおすすめです。その理由は、実際に一戸建てで生活をすることでどのような生活動線が重要で、どういった間取りや設備があればいいのかを考えるメリットがあるからです。しっかり計画を立てて一戸建てを購入したいのであれば、一度賃貸で実際の一戸建てがどのようなものかを知って、自分に必要な設備を考えると購入の際に失敗する危険性を低くすることができます。

・自宅で仕事がしたい人

最近では様々な働き方があり、自宅で仕事をする人や、フリーランスの人が増えています。そういった方には寝室と仕事部屋を分けることで生活にメリハリが生まれるため、一戸建ての賃貸がおすすめです。一戸建ては部屋数も多いので、用途に分けて部屋を使い分けすることもできますし、仕事の打ち合わせで誰かが訪れても対応することができます。

賃貸と言えば、最初に考えるのはマンションやアパートかもしれませんが、一戸建ての賃貸というのも非常に便利です。賃貸を考えている方は、一度同じ家賃で借りることができる一戸建てを探してみてもいいかもしれませんよ。

ページの先頭へ
飛行船