京都賃貸お役立ち情報!

大人の町「丹波橋」 知られざる暮らしやすさや観光地などをご紹介!2018/12/21

丹波橋駅と京都駅は電車で約10分の位置にあり、伏見の酒蔵が近いことから「大人の観光地」として有名な地域です。今回は丹波橋駅付近の観光地をご紹介し、丹波橋駅周辺の賃貸物件もご紹介します。

■丹波橋駅周辺をご紹介

近鉄丹波橋駅

丹波橋には京阪電鉄と近鉄電車の2本の電車が乗り入れます。2本とも特急が停まるので大阪方面にも出ていきやすい駅となっています。そのため利用者のほとんどは乗り換えのために駅を利用します。利用乗車人数は京阪本線の駅の中で最も多いとか。

駅の近くに大きなショッピングセンターが少ない分、家賃相場は少し低めの設定に。ですが駅から少し離れた場所にはスーパーがあるので住む分には全く問題ありません。特急が停まるので他府県へのアクセスが楽なのに、賃貸物件の家賃が低いというお得な場所です。

丹波橋には家族連れや一人暮らしの女性なども多く住んでいて、街の雰囲気はとても温か。地域全体の安全意識や団結力が高く、治安が良いといった声も聞かれます。スーパー、コンビニ、ファストフード店、金融機関も揃っているので生活する分には全く不安や不便は感じません。丹波橋にある業務スーパーは誰もが愛着を持って利用している地域密着のスーパーです。

少し自転車を走らせれば外食エリアが広がっているので、地元観光とともにグルメも楽しめます。丹波橋の近くには「京の酒処」として有名な伏見があり、かっぱのCMで知られている「黄桜」や大物有名人の実家「佐々木酒造」も建ち並んでいます。

■丹波橋の観光スポットをご紹介

丹波橋の周辺にはたくさんの観光スポットがあります。いくつかご紹介いたします。

伏見稲荷大社

【伏見稲荷大社】

本殿の奥にある「千本鳥居」が、インスタ映えスポットとして国内を問わず多くの人のSNSに登場する伏見稲荷大社。商売繁盛や五穀豊穣として参拝に訪れる人も多数に上ります。

【京都駅ビル】

地下街や大手百貨店など、ファッションに敏感な人たちの心を満足させてくれるようなお店がたくさん並んでいます。ほかにもお土産屋さんや人気の飲食店など、京都を観光で訪れた人たちが存分に楽しめるような銘店がたくさんあります。一年を通してスーツケースを持った人の行列があちこちでできるほど賑わっています。

【京都鉄道博物館】

訪れた人の90%以上が「満足できる!」と答えた「京都鉄道博物館」。ファミリーだけじゃなく、カップルや友達同士、シニア、一人観光など、幅広い年齢層の人たちが訪れています。見るだけでなく、実際に触れることもできるので鉄道マニアの人にもおすすめの博物館です。

東寺

【東寺(教王護国寺)】

五重塔で有名な「東寺」。世界遺産でもある東寺には知られざる観光スポットがたくさんあります。毎月21日には「弘法さん」という愛称で親しまれている青空市が開かれ、いろいろなお店が並ぶので早朝から賑わいを増します。夜間ライトアップや特別公開などもあり、地元を含めたたくさんの人から親しまれています。

■丹波橋の賃貸相場

丹波橋について色々ご紹介しました。色々面白そうな場所がたくさんあるので興味を持っていただいたけたかと思います。そんなアクセス最良の丹波橋、お待ちかねの賃貸相場をご紹介いたします。

丹波橋の賃貸物件(アパート、マンション、一戸建て)家賃相場

・1R 3.1万円

・1K 4.1万円

・1DK 5.3万円

・2K 5万円

・2DK 6.1万円

・2LDK 9.9万円

・3K 7.1万円

・3DK 7.4万円

・3LDK 11万円

先ほどもお伝えしたように、駅周辺にシンボル的なショッピングセンターが無いため賃貸の家賃相場は少し低くなっています。しかし安全で住みやすく、京都以外にも出ていきやすいことを考えると、むしろ暮らしやすい地域ではないかと思います。

■最後に

丹波橋の魅力をご紹介しましたが、いかがでしたか?冒頭で「買い物スポットがない」という文章を読んでガッカリした人も多いかもしれません。自分の住んでいる丹波橋だけでなく、伏見区全体を遊びや観光、グルメのスポットとしてとらえると充実した暮らしができますよ。誰もが暮らしやすい街「丹波橋」に楽しく暮らしましょう。

カテゴリ:
ページの先頭へ
飛行船