京都の賃貸情報サイト 京都ライフ>お役立ちコラム>文化と都会のバランスが取れた丸太町駅周辺は賃貸人気の高いエリア!人気の秘密とは

文化と都会のバランスが取れた丸太町駅周辺は賃貸人気の高いエリア!人気の秘密とは

丸太町駅

丸太町駅は市営地下鉄の駅で、京都府内の中でも大きな通りである烏丸通りと丸太町通りが交わった場所にあります。大きな通りがあるため都会的な場所ですが、近くには京都御所がありどこか厳かな雰囲気もある場所です。丸太町駅周辺は暮らしやすい場所なので賃貸人気が高く、初めての一人暮らしにもおすすめの場所です。
今回は丸太町駅周辺の情報をご紹介いたします。

丸太町駅周辺はこんなところ

まずは丸太町駅周辺がどのようなエリアかについてご紹介いたします。

丸太町駅周辺で賃貸をするメリット

丸太町駅は地下鉄烏丸線と東西線の乗り換え駅である烏丸御池駅まで1駅なので、アクセスが良い駅です。
丸太町駅の周辺は丸太町通を境に行政区が変わり、南側は中京区、北側は上京区になります。どちらも賃貸人気の高い場所ですが、行政区によって小中学生は通う学校が異なるため、お子さんがいる家庭では注意が必要です。
丸太町駅周辺は京都府警本部や消防署があるため、治安がいいところもメリットです。

丸太町駅周辺の見どころスポット

京都御所

丸太町駅のすぐ前には京都御所があります。京都御所は非常に広大な敷地なので、散歩にもおすすめです。春になると見事な桜が見られる名所でもありますが、広大な土地のため、人混みが苦手な方でも見学しやすくなっています。

丸太町駅情報
地下鉄線詳細情報

丸太町駅周辺の便利なスポット

続いて、丸太町駅周辺にある便利な飲食店やスーパーの情報をご紹介いたします。

近隣の飲食店

丸太町駅周辺には様々なジャンルの飲食店があり、居酒屋やカフェ、エスニック料理などが楽しめます。
室町通の付近には特に多くの飲食店があります。「和食・町屋ごはん そいる」では風情ある町家を利用した隠れ家的なカフェで、創作和食が楽しめる人気店です。ドリンクの持ち込みができるため、お気に入りのお酒とお料理を味わうことができます。
ほかにも、丸太町駅周辺にはおしゃれな飲食店が多いため、ぜひ駅近くを探してみてくださいね。

近隣のスーパー

丸太町駅周辺は半径1km以内に多くのスーパーがあります。 丸太町駅から最も近いスーパーは「コープ御所南」で、わずか200mほどしか距離がありません。同じく200mほどの距離には「フレスコ丸太町店」がありますので、丸太町通方面に出る方も買い物に困りません。駅から近いため、通勤や通学のついでに買い物を済ませることができます。
また、丸太町駅の中にはデイリーヤマザキがあり、烏丸通にはファミリーマートもあるためちょっとした買い物が必要な際も困らないでしょう。

丸太町駅周辺の間取り別賃貸相場

丸太町駅周辺の賃貸相場をマンションとアパートに分けて、間取り別にご紹介いたします。

マンションの場合

1R/1K 5万3,000円
1DK 7万円
1LDK 9万8,000円
2DK/2LDK 8万3,000円
3K以上 13万円~

アパートの場合

1R/1K 4万2,000円
1DK 6万8,000円
1LDK 9万2,000円
2DK/2LDK 6万2,000円
3K以上 12万円~

丸太町駅周辺は閑静な住宅街や歴史に触れられる場所が多くあります。京都らしい落ち着いた暮らしを送りたい方には非常におすすめの賃貸エリアです。
丸太町駅周辺で賃貸物件をお探しの方は京都ライフにお任せください。