京都の賃貸情報サイト 京都ライフ>お役立ちコラム>嵐山駅周辺は美しい景観が魅力なだけじゃない!賃貸におすすめの理由とは

嵐山駅周辺は美しい景観が魅力なだけじゃない!賃貸におすすめの理由とは

嵐山駅

嵐山駅は京福電気鉄道嵐山本線の駅で、美しい景観が多い場所として京都でも屈指の名所とされています。しかし、嵐山駅周辺の賃貸は美しい景観だけが魅力ではないんです。
今回は嵐山駅周辺で賃貸をする魅力をご紹介いたします。

嵐山駅周辺で賃貸をする魅力

まずは嵐山駅周辺で賃貸をする魅力を4点ご紹介いたします。

美しい景観が魅力のエリア

美しい景色だけが魅力ではないものの、やはり嵐山駅周辺の魅力を語るには欠かすことができません。嵐山駅周辺は桜や紅葉の名所と観光スポットが多く、和を感じさせる美しい景観をあちこちで楽しむことができます。自然が多い地域なので、四季の移ろいを感じたい方にはぴったりの場所といえるでしょう。

実はグルメが楽しめる場所でもある

嵐山駅周辺は観光スポットが多いため、飲食店も豊富です。京都を代表する食材や料理を楽しむことができるお店も多くありますが、観光人気も高いため予約をしておくことをおすすめします。また、食べ歩きができるお店も多くあります。

歴史好きにはたまらないロマン溢れる場所

嵐山駅周辺は多くの寺社仏閣があります。美しいだけでなく、それぞれで個性を感じられるため、寺社仏閣巡りをしても飽きがこないでしょう。歴史が好きな方にとっては非常に魅力を感じることができますよ。

落ち着きのある暮らしと賃貸の安さ

嵐山駅周辺は観光スポットが多くありますが、少し観光地から離れれば自然豊かで閑静な住宅街が広がっています。家賃相場はワンルーム、1Kであれば4万円程度なので、京都府内の中でもリーズナブルな価格で賃貸をすることができるエリアです。

京福電気鉄道詳細情報

嵐山駅周辺の見どころスポット

野宮神社

続いて嵐山駅周辺にある見どころスポットを3か所ご紹介いたします。

野宮神社

源氏物語の賢木の巻にも登場する神社で、天皇の代わりに伊勢神宮にお仕えする斎王が伊勢に発つ前に身を清める場所でもありました。現在は縁結びや子宝、安産のご利益があるとして全国から参拝客が訪れています。

カフェスタイルリゾート 嵯峨野湯

元々銭湯だった建物を改装しているため、店内には銭湯の名残を感じることができる変わったカフェです。建物が面白いだけでなく、メニューも京都ならではの素材を使っているため人気があります。2階では雑貨の販売も行っています。

嵐山商店街 嵯峨野湯

嵐山のメインストリートを嵐山商店街と呼び、ここでは様々なお店が立ち並んでいます。京都らしい町並みを感じながらお土産の購入や食べ歩きができるため人気があり、観光客だけでなく地元民も多く訪れています。人力車がたくさん通っていて、歩くだけで楽しめる場所です。

嵐山駅周辺の間取り別賃貸相場

最後に嵐山駅周辺の家賃相場を間取り別にご紹介いたします。

アパート

1R/1K 4万円
1DK 4万8,000円
1LDK 6万4,000円
2DK/2LDK 7万3,000円
3K以上 7万5,000円~

マンション

1R/1K 4万5,000円
1DK 5万6,000円
1LDK 6万7,000円
2DK/2LDK 7万6,000円
3K以上 8万円~

嵐山駅周辺は京都らしい落ち着いた暮らしができる場所です。嵐山駅周辺でゆったりと暮らしたい方は京都ライフまでご相談ください。ぴったりの賃貸物件をお探しいたします。