京都の賃貸情報サイト 京都ライフ>お役立ちコラム>宇治駅周辺の賃貸は京都の風情を感じながら落ち着いた暮らしができる!

宇治駅周辺の賃貸は京都の風情を感じながら落ち着いた暮らしができる!

宇治駅

宇治市は全国でも有名なお茶の名産地なので、京都のことを詳しく知らない方にも名前が知られています。京都市内ではないため、魅力が少ないと感じる方もおられるかもしれませんが、実際の宇治駅周辺はたくさんの魅力がある場所です。
今回は宇治駅周辺で賃貸をする魅力やメリットについてご紹介いたします。

宇治駅周辺で賃貸をするメリット

宇治駅周辺で賃貸をするメリットを3つご紹介いたします。

観光地でありながら落ち着いている

歴史的な建物などが多い京都。宇治市はお茶の名産地であるだけでなく、宇治駅周辺にも多くの観光地があります。しかし観光地とはいえ、宇治駅周辺は自然が多くゆったりとした街並みになっているため、夜中まで喧騒が気になることはありません。京都らしい文化を感じながらも落ち着いた暮らしができるでしょう。

利便性が高い

宇治駅は宇治川を挟んでJR奈良線と京阪宇治線の2つの駅があります。近くには地下鉄も通っており、京都市内ではありませんが十分に交通インフラは整っています。
奈良方面に出るだけでなく、京都市内にも簡単に行けるため、通勤や通学にも便利な場所です。

四季折々のイベントや風情がある場所

宇治駅周辺は歴史的な建物だけでなく、四季折々のイベントも豊富にあります。宇治川の桜まつりや花火大会が有名ですが、他にもハロウィンイベントや自衛隊駐屯地の解放などもあります。お子さんと一緒に参加できるものもあるため、子育て世帯にもおすすめです。

宇治駅情報
京阪線詳細情報
JR線詳細情報

宇治駅周辺のおすすめスポット

続いて宇治駅周辺にあるおすすめスポットを3か所ご紹介いたします。

宇治橋

中村藤吉本店

お茶の名店、中村藤吉本店です。おいしいお茶の販売が行われているだけでなく、予約制のお座敷カフェもあります。人気のお茶を使ったスイーツと、お茶室で点てられた本格的なお茶を贅沢に堪能できます。

伊藤久右衛門 宇治本店・茶房

同じくお茶の名店である伊藤九右衛門宇治本店・茶房。上質なお茶と抹茶スイーツだけでなく、抹茶のお酒や抹茶を使った食品も販売されています。茶房では見た目も美しいスイーツがたくさんあり、お茶好きなら一度は訪れたい場所です。

宇治上神社

宇治上神社は宇治川を挟んで平等院の対岸にあります。源氏物語の舞台になった場所でもあり、世界遺産にも登録されています。紫式部にちなんだ紫紺の御朱印や季節限定の御朱印は1日10枚限定で、非常に美しく貴重なものです。みかえり兎にお願いをして、本殿を3周するまでに3体のうさぎの像を見つけるとご利益があるといわれています。

宇治駅周辺の間取り別賃貸相場

最後に宇治駅周辺の賃貸相場を間取り別にご紹介いたします。

1R/1K 4万8,000円
1DK 5万8,000円
1LDK 7万円
2DK/2LDK 7万2,000円
3K以上 7万円

歴史ある街であり、京都らしさと落ち着いた雰囲気が調和する宇治駅周辺は風情ある暮らしをしたい方にピッタリの場所です。
京都ライフでは宇治駅周辺の賃貸物件も豊富に取り扱っておりますので、ぜひ一度ご相談ください。