京都の賃貸情報サイト 京都ライフ>お役立ちコラム>五条駅周辺の賃貸は通勤・通学・お出かけなんでも便利!?賃貸相場もご紹介!

五条駅周辺の賃貸は通勤・通学・お出かけなんでも便利!?賃貸相場もご紹介!

五条駅

五条駅は地下鉄烏丸線の駅で、京都市下京区にあります。五条駅周辺はオフィスなどが多いですが、繁華街にも近い場所であり商業施設やスーパーなども多い場所です。そのため、近くで生活に必要なもの全てが揃えられる場所で暮らしたいと考えている方には、非常に便利な場所といえるでしょう。
今回は五条駅周辺の賃貸情報をご紹介します。

五条駅周辺で賃貸をする魅力

最初に五条駅周辺で賃貸をする魅力を3点ご紹介いたします。

とにかく生活しやすい

五条駅は京都府内最大ともいえる繁華街の四条河原町と京都駅の中間にあります。そのため、移動の利便性と賑やかな都会らしさの両方を感じられる場所です。
また、五条駅の周辺はオフィス街にもなっていますので通勤がしやすい場所でもあります。京都市内の中心地でもあるため、飲食店が多く、スーパーなども十分あるため日常生活に困ることはありません。生活しやすい場所で賃貸をしたいのであれば五条駅は非常におすすめです。

京都の中では都会寄りだが歴史を感じることもできる

繁華街に近いため、非常に都会的な印象があるかもしれませんが、五条駅の周辺には多くの観光スポットがあります。そのため、都会的な暮らしを送りながら京都らしさを感じることができる京都では人気の賃貸エリアです。
付近には鴨川が流れており、四季の移ろいを感じることもできます。

趣ある街並みを散歩できる

五条駅の周辺には古くから営業している店舗もあり、歴史を感じることができます。五条駅周辺は坂道もなく歩道がきちんと整備されているため、少し歩けば趣のある京都の街並みを散歩できるところも大きな魅力です。
特に木屋町通りまで出ると、かつて京都最大の旧色街といわれた五条楽園の遊郭建築を見ることができます。

五条駅情報

五条駅周辺の見どころスポット

続いて五条駅周辺の見どころスポットを3か所ご紹介いたします。

西本願寺前

西本願寺

「お西さん」という愛称で慕われる西本願寺は浄土真宗本願寺派の本山で、正式には龍谷山本願寺といいます。世界遺産にも登録されており、広大な敷地は観光人気もあります。美しい境内の景観を眺めていると、厳かでゆったりとした時間を感じることができますよ。

市比賣神社

全ての女神さまを祀っているため、女性の守り神として、女性のあらゆる願いにご利益があるとされている神社です。おみくじは可愛い姫だるまになっており、持ち帰ることもできます。良縁や安産を願う女性が多く立ち寄るそうです。

梅湯

ネオンライトの看板が目印の、どこか懐かしいレトロな雰囲気が漂う銭湯です。京都の地下水を利用した温泉で、水風呂なども用意されています。サウナが人気で、地元住民だけでなく観光客からも人気があります。

五条駅周辺の間取り別賃貸相場

最後に五条駅の周辺の間取り別賃貸相場をご紹介いたします。

アパート

1R/1K 5万6,000円
1DK 7万5,000円
1LDK 9万5,000円
2DK/2LDK 10万2,000円
3K以上 10万円~

マンション

1R/1K 6万2,000円
1DK 8万円
1LDK 10万円
2DK/2LDK 11万円
3K以上 10万4,000円~

五条駅周辺の賃貸物件はこちらに掲載しております。 五条駅周辺は京都のいいところを集めたような場所なので、京都らしい暮らしをしたい方には非常におすすめの賃貸エリアです。五条駅周辺で賃貸をお考えの方はぜひ、京都ライフにご相談ください!