京都の賃貸情報サイト 京都ライフ>お役立ちコラム>落ち着いた暮らしがしたいなら円町駅周辺の賃貸がおすすめ!円町駅周辺の情報をご紹介

落ち着いた暮らしがしたいなら円町駅周辺の賃貸がおすすめ!円町駅周辺の情報をご紹介

円町駅

円町駅はJR山陰本線の駅で、快速列車も停車する便利な場所です。住宅街が多いため、落ち着いた暮らしを求める方には非常におすすめの地域といえます。賃貸物件をお探しの方は一度円町駅周辺を検討してみてはどうでしょうか。
今回は円町駅周辺の賃貸情報をご紹介いたします。

円町駅周辺はどんなところ?

まずは円町駅周辺の特徴を3つご紹介いたします。

乗り換えに便利な円町駅

円町駅の大きな特徴として、乗り換えの良さが挙げられます。京都駅まではわずか10分で行くことができるため、京都府内だけでなく滋賀、大阪、奈良など様々な方面に出やすくなっています。
また、電車だけでなく京都市バスも利用しやすい場所なので、非常に便利で移動手段に困ることはないでしょう。

大きな通りが近い

円町駅のすぐ近くには西大路通と丸太町通りが通っており、どちらも京都府内では非常に大きな道路です。そのため人通りも十分にあり、安心して生活できる環境が整っています。

学生が多い

円町駅の周辺には学校が多くあります。花園大学の最寄り駅でもあり、学生の賃貸人気が高いエリアです。大学だけでなく中学校や高校などもあるため、お子さんがいる家庭でも安心して暮らせる場所といえるでしょう。
飲食店やスーパーも駅周辺にあるため、生活に必要なものも揃えやすくなっています。

円町駅情報

円町駅周辺の見どころスポット

続いて円町駅周辺の見どころスポットを3か所ご紹介いたします。

大将軍八神社

大将軍八神社

方位を司る星神の大将軍神をまつっている神社で、境内の奥には巨大な碇が置かれています。そのため建築、引っ越し、旅行、結婚、移動など非常に多くの方角に関するご利益があるとされている神社です。所有するたくさんの大将軍神像のうち、79体は国の重要文化財として指定されています。
なおアクセスは市バスで北野天満宮下車、徒歩5分ほどの距離にあります。

京都アスニー (京都市生涯学習総合センター)

市民のための施設ですが、中には見ごたえのある平安京時代の模型が展示されています。中央図書館が併設されているため、本を読みたいときにもおすすめです。
また、施設内ではコンサートや映画の上映もされているため、学習以外の楽しみもあります。
徒歩で行くこともできますが、バスなら丸太町七本松下車、徒歩3分ほどの距離です。

あかりデザイン工房

和紙を使った照明器具の展示や販売が行われています。作品は購入するだけでなく、自分で作ることができる体験教室も開催されているので、世界に一つだけのオリジナル照明を作ることができますよ。ライトコースとスタンダードコースがあるので、取り組みたいレベルによって参加するコースを選びましょう。

円町駅周辺の間取り別賃貸相場

最後に円町駅周辺の間取り別賃貸相場をご紹介いたします。

アパート

1R/1K 4万円
1DK 5万6,000円
1LDK 8万円
2DK/2LDK 7万4,000円
3K以上 7万円~

マンション

1R/1K 5万円
1DK 6万2,000円
1LDK 8万3,000円
2DK/2LDK 9万円
3K以上 8万5,000円~

円町駅周辺は治安も良いと評判のエリアなので、初めて賃貸をする方にもおすすめのエリアです。ご希望の賃貸物件探しは京都ライフにお任せください。