京都の賃貸情報サイト 京都ライフ>お役立ちコラム>山科駅周辺は賃貸におすすめのエリア!山科駅周辺の魅力に迫る

山科駅周辺は賃貸におすすめのエリア!山科駅周辺の魅力に迫る

山科駅

JR京都駅から一つ隣にある山科駅は、京都との間に山があります。そのため、京都駅とは少し隔離されていると感じる方もいるかもしれませんが、実は山科駅周辺は非常に賃貸におすすめのエリアです。
今回は山科駅周辺で賃貸をする魅力やメリットをご紹介いたします。

山科駅周辺に住むメリット

まずは山科駅周辺に住むメリットを2つご紹介いたします。

非常にアクセスがいい

山科駅はJRと地下鉄がすぐ近くにあるため、乗り換えに非常に便利な場所です。JR山科駅は京都駅と大津駅の間なので、滋賀と京都の両方に行きやすく、通勤や通学で利用する人が多くなっています。また、JRは湖西線と東海道・山陽本線の乗り換え駅でもあるため、滋賀方面に出かけることが多い人には重宝されています。

自然と調和の取れた街

山科駅は非常に利便性の良い場所ですが、比較的自然が多く、都会的な喧騒を感じにくい場所です。お寺や神社が多いエリアで、世界遺産にも登録されている場所もあるため落ち着いた雰囲気が漂っています。 また山が多い場所なので、空気がきれいで暮らしやすいと感じる方も多くいるようです。

山科駅情報

山科駅周辺のおすすめスポット

山科駅周辺にあるおすすめスポットを4か所ご紹介いたします。

ラクト山科ショッピングセンター

本圀寺

本圀寺は日蓮宗総大五山初発唯一のお寺です。江戸初期に狩野元俊が描いたとされる涅槃図は横幅7.44メートルと非常に長く、日本でもっとも長い涅槃図ともいわれています。三門は戦国武将の加藤清正が寄進した開運門と、非常に歴史を感じられます。

大石神社

何度もテレビや映画化された、歴史的な事件である「忠臣蔵」所縁の地が大石神社です。大石神社では赤穂浪士の大石内蔵助良雄公を御祭神として昭和10年に創建されました。12月に討ち入りを再現するお祭り、4月にはお茶席を設けたさくら祭が開催されています。歴史が好きな方はもちろん、あまり歴史的なものに触れたことがない方でも忠臣蔵の魅力を知ることができますよ。

諸羽神社

862年の平安時代に清和天皇が造営された神社です。病気平癒、疫病退散、出世開運、勝利祈願といったご利益があります。紅葉の木がたくさん植えられており、秋には美しい紅葉が見られますが、比較的観光客が少ないため紅葉狩りの隠れスポットでもあります。

ラクト山科ショッピングセンター

山科駅の前にあるショッピングセンターで、2019年11月にオープンしました。飲食店やアパレルのほか、食料品店や居酒屋、トレーニングジムもあるので山科駅が最寄りの人には非常に重宝されています。京阪、地下鉄、JRのどの路線からも近いので非常にアクセスが良いですよ。

山科駅周辺の間取り別賃貸相場

最後に山科駅周辺の賃貸相場を間取り別にご紹介いたします。

1R/1K 4万円
1DK 6万円
1LDK 7万3,000円
2DK/2LDK 8万5,000円
3K以上 7万3,000円

山科駅は京都にも滋賀にも移動しやすい、非常に魅力的なエリアです。山科駅周辺で賃貸物件をお探しの方はぜひ京都ライフにご相談ください。