京都の賃貸情報サイト 京都ライフ>お役立ちコラム>伏見駅は初めての一人暮らしでも安心?伏見駅周辺の賃貸情報についてご紹介!

伏見駅は初めての一人暮らしでも安心?伏見駅周辺の賃貸情報についてご紹介!

伏見駅

伏見駅は近鉄京都線の駅です。「京都駅よりも南側は治安があまり良くない」と聞いて不安に思う方もおられるかもしれませんが、実際には特別治安が悪い場所ではありません。特に伏見駅周辺は住みやすい場所ともされており、初めての一人暮らしであっても安心して暮らすことができます。
今回は伏見駅周辺の賃貸情報についてご紹介いたします。

伏見駅周辺はどんなところ?

まずは伏見駅周辺がどのようなところかをご紹介いたします。

伏見駅周辺は夜も明るい

賃貸をする際に夜も安心して歩ける場所かは重要ですよね。伏見駅周辺は駅の周辺に住宅が多くなっているほか、商業施設や郵便局などがあります。また、駅の前には大きな道路である国道24号線が通っているため、夜間でも安心して歩ける場所です。

あの幕末志士、所縁の地!

伏見駅周辺は幕末志士の中でも非常に有名かつ、人気が高い坂本龍馬と所縁があります。
理由として、伏見にはあの寺田屋事件が起きた旅籠があるからです。残念ながら当時の建物は鳥羽伏見の戦いで焼失したとされており、現在の建物は再建されたものとされています。しかし、現在も宿として利用することができるため、歴史ファンには非常に魅力的な場所となっています。

ファミリーやカップルにも人気

伏見は一人暮らしだけでなく、ファミリー世帯やカップルにも賃貸人気があるエリアです。周辺環境に恵まれているため生活がしやすいほか、交通の便がいいなど多くのメリットがあるためどんな世帯でも快適に暮らせることが理由とされています。

特に治安がいい場所は?

伏見駅周辺は国道が通っていることもあり、交通量が多く、朝夕は混雑しがちです。そのため、駅からの距離だけでなく、交通量や混雑を想定して物件を決めることをおすすめします。また、商業施設の近くなどは明かりや人目もあるため、治安がいいとされています。

伏見駅周辺のおすすめスポット

続いて伏見駅周辺のおすすめスポットを3か所ご紹介いたします。

伏見稲荷大社

伏水酒蔵小路

伏水酒蔵小路は屋台村で、パチンコ店だった建物を日本風の建物にリニューアルして利用されています。全長77mもの長さがあり、中には9つの店舗が入っています。お酒だけでなく、ラーメンや鉄板焼きなど様々な飲食店があるため、一か所でたくさん楽しむことができる施設です。

伏見稲荷大社

伏見といえば世界中から多くの観光客が訪れる伏見稲荷大社があります。神社そのものはもちろんですが、実は伏見稲荷大社は周辺の飲食店も非常に魅力的です。伏見稲荷大社の周辺には多くの飲食店が並んでおり、食べ歩きやカフェ、食事など目的に合わせたお店巡りをすることができます。伏見稲荷大社を訪れた際はお気に入りの飲食店を見つけてみてはどうでしょうか。

十石舟乗船場

お酒の名所でもある伏見の酒蔵周辺を巡回する観光船が出ており、特に春の桜と秋の紅葉には見事な景観が見られるとして人気があります。まるで江戸時代にタイムスリップしたかのような気分に浸れるため、観光客からも人気です。

伏見駅周辺の間取り別賃貸相場

最後に伏見駅周辺の賃貸物件の家賃相場を間取り別にご紹介いたします。

アパート

1R/1K 4万5,000円
1DK 5万4,000円
1LDK 7万円
2DK/2LDK 8万7,000円
3K以上 5万9,000円~

マンション

1R/1K 6万円
1DK 6万7,000円
1LDK 7万2,000円
2DK/2LDK 9万円
3K以上 7万5,000円~

伏見駅周辺は京都らしさを感じられる、歴史の魅力が詰まった場所です。伏見駅周辺で賃貸物件をお探しの方は京都ライフにご相談ください。