京都の賃貸情報サイト 京都ライフ>お役立ちコラム>西院駅周辺は初めての賃貸にも安心のエリア?メリットをご紹介!

西院駅周辺は初めての賃貸にも安心のエリア?メリットをご紹介!

西院駅

西院駅は京阪京都本線の駅で、大宮駅と西京極駅の間にあります。西院駅の前には四条通と西大路通と大きな道路が2本交わっており、繁華街のような騒がしさはないものの田舎過ぎるという印象もない、非常にバランスのとれた場所といえるでしょう。西院駅周辺は初めて賃貸をする方にとって非常におすすめのエリアです。
今回は西院駅周辺で賃貸をする魅力やメリットをご紹介いたします。

西院駅周辺で賃貸をするメリット

まずは西院駅周辺で賃貸をする主なメリットを3つご紹介いたします。

利便性が高い

西院駅は阪急と京福電気鉄道嵐山本線の2つがあります。そのため、10分以内で京都の繁華街である烏丸や河原町に出ることができる非常に利便性が高い場所です。バスの路線も多く、自転車を使えばJRの丹波口駅まで移動することもできるので、移動には困らないでしょう。

様々なお店が多い

西院駅は周辺に商業施設が多くあります。飲食店はもちろん、銀行やコンビニ、書店も多く、生活に必要なものは遠出をしなくても買い揃えることができます。居酒屋や飲食店が多いため、自炊が苦手な人でも暮らしやすい環境です。

初めての賃貸でも安心の理由

西院駅周辺は大学が多く、学生が多い場所です。そのため、初めて一人暮らしをする人でも安心して暮らしやすい環境が整っているといえます。
若者向けの低価格帯で提供をしている飲食店などが多いため、生活にも便利ですよ。

西院駅情報

西院駅周辺の見どころ

続いて西院駅周辺にある見どころを3か所ご紹介いたします。

春日神社

春日神社

病気厄除、厄除、病気快癒、交通旅行安全のご利益があるとされる神社です。平安時代に創立され、歴代の天皇に御祈祷を行った歴史があります。秋には平安時代から続く春日祭が行われており、御神輿が出るなど非常に賑わいのあるお祭りを見られます。

菓子職人

1983年創業の京都生まれの洋菓子店です。味が良いことで京都の中でも有名な洋菓子店で、ケーキのほかに焼き菓子やチョコレートなども販売しています。季節限定商品は早期に完売することも珍しくありません。糖質制限の洋菓子も販売されており、健康を気遣いたい人からの支持も高いです。

京都 鶴屋鶴寿庵

歴史を感じながらお茶をいただくことができる和菓子店です。元は新選組の壬生屯所旧跡の八木邸で、見学とお茶のセットも提供されています。壬生に由来するお菓子や四季を感じさせるお菓子があり、歴史と上質な和菓子を堪能することができますよ。

西院駅周辺の間取り別賃貸相場

最後に西院駅周辺の賃貸相場を間取り別にご紹介いたします。

1R/1K 5万円
1DK 6万5,000円
1LDK 9万円
2DK/2LDK 10万円
3K以上 8万5,000円

西院駅周辺は京都の中でも利便性が高い場所と認知されています。大通りに面している場所なので、初めての一人暮らしにもおすすめですよ。
西院駅周辺で賃貸をお考えの方はまずはご相談ください。京都ライフがあなたにピッタリの賃貸物件をご紹介いたします。