京都の賃貸情報サイト 京都ライフ>お役立ちコラム>新田辺駅周辺は京都市外の中でもオススメの賃貸エリア?賃貸事情をご紹介!

新田辺駅周辺は京都市外の中でもオススメの賃貸エリア?賃貸事情をご紹介!

新田辺駅

京都には市内以外にもオススメの賃貸エリアがあります。 新田辺駅は京田辺市にある駅で、暮らしやすい場所として人気があります。 今回は京田辺駅周辺の賃貸についてご紹介いたします。

新田辺駅周辺の賃貸

まずは新田辺駅周辺の賃貸情報についてご紹介いたします。

新田辺駅周辺はどんな場所?

閑静な住宅街が広がっており、自然が多い場所です。駅周辺には娯楽施設や居酒屋があるのでちょっとした気分転換ができます。スーパーも複数あるので普段の買い物に困ることもありません。坂道が多いため自転車の移動が難しいという方は、バスをメインに利用するとよいでしょう。

新田辺駅の利便性

新田辺駅は近鉄京都線の駅です。近くにはJR片町線の京田辺駅があり、二路線を使うことができます。そのため、京都以外にも奈良、大阪、兵庫まで乗り換えなしで移動でき、通勤や通学にも便利な場所です。新田辺駅には急行も停車するので、京都駅までは22分でアクセスができます。

新田辺駅の賃貸事情

賃貸相場が高めに設定されやすいのは、繁華街の近くや利便性の良い主要駅の周辺です。とくに京都市の中心部は賃貸相場が高い傾向にあります。新田辺駅は京田辺市なので賃貸相場は比較的穏やかです。新田辺駅周辺の賃貸相場はワンルームで4~5万円、2LDKで8~9万円ほどとされています。 新田辺駅周辺は、自然の多い場所が好きで日常の暮らしやすさを求める方に非常にオススメです。

京田辺駅情報

新田辺駅周辺の人気スポット

新田辺駅から行ける人気スポットを4か所ご紹介いたします。

京田辺のお寺

白山神社

白山神社は京田辺市最古の神社と言われています。本殿は重要文化財に指定されており、室町時代の建築様式を見ることができます。縁結びの他に、歯痛平癒という珍しい御利益もあるようです。白山神社では通常の御朱印に加え、季節限定の可愛い御朱印をいただくこともできます。

田辺公園

複合遊具がある公園です。小高い場所にあるため、公園内から京田辺の町並みが見られます。無料のスケートパークがあるので、スケボーの練習ができます。また、プールや野球場といった運動施設もあるので、体を思い切り動かしたいときには便利な場所です。

山手グラスアート

新田辺駅から京田辺駅まで移動し、松井山手駅まで向かうと徒歩5分の場所に、海外のソフトグラスを使ったアクセサリー制作体験ができる山手グラスアートがあります。アクセサリーだけでなく、小皿やグラスの彫刻体験もできるため、性別問わず人気があります。大切な方への贈り物を作るのも良さそうですね。

観音寺(普賢寺大御堂)

観音寺へは、新田辺駅から隣の三山木駅まで移動し、バスと徒歩で行くことができます。国宝の十一面観音菩薩立像が安置されており、手で触れられそうなほど近距離で立像を拝観できます。歩く距離がありますが、自然が多いので、春に行くと散歩がてら菜の花畑などを楽しむことができますよ。

新田辺駅周辺は自然が豊富でのびのびと暮らせます。都会の喧騒が苦手な方や、静かに暮らしたい方にはオススメの賃貸エリアです。新田辺駅周辺の賃貸をお探しの方はぜひ京都ライフにご相談ください。