京都の賃貸情報サイト 京都ライフ>お役立ちコラム>佛教大学に通う方へ!アパートはどこがおすすめ?

佛教大学に通う方へ!アパートはどこがおすすめ?

佛教大学

佛教大学は京都市内の北区に位置する紫野キャンパスと、中京区に位置する二条キャンパスが有名な私立大学です。大学に入学して「一人暮らしを考えているけれど、治安は大丈夫なのかな?生活はしやすい場所?」と不安に思われている方に向けて、今回は北区と中京区のそれぞれの特徴や治安を説明します。

北区ってどんなところ?

北区

佛教大学に通われる方の多くは北区にある紫野キャンパスに通っていると思います。まずは紫野キャンパス周辺の北区について、どのような地域かをご紹介していきます。

歴史的建造物も多く、観光客も多いエリア

北区には国内外問わず観光客に人気が高い金閣寺や、日本でも有数の寺院である大徳寺があります。しかし観光スポット以外は観光客もそれほど多くないので、比較的、静かに暮らせる地域です。すぐに有名な観光スポットを見学できるので、友達との遊ぶ場合にも便利な場所といえます。

大学が多いので学生向けのお店も豊富!

北区には佛教大学以外にも立命館大学や京都産業大学、大谷大学などの大学が沢山あるので、学生が多く生活している地区でもあります。そのため、学生向けの飲食店もたくさんあり、自炊が苦手な方でも食事に困る心配はありません。友達と飲みに行ったり、一人でゆっくりご飯を味わったり、様々なジャンルのお店がありますし、価格も大学生が多いことからリーズナブルなお店もあります。

交通のアクセスが良いというのも大きなメリットです。京都府立植物園や資料館もあるので、休みの日もお出かけしたり、気分転換をしやすい地域ですよ!

治安はかなり良し!

北区は全体的に閑静な住宅地で治安が良い場所です。近年は観光客の増加によりトラブルがあるなどの報告もありますが、実際に北区に住んでいる方たちによると小中学校もあるのでファミリー層からの人気が高く、不審者などの情報も滅多にないそうです。畑や田んぼなどの自然も残る地区ですが、夜になっても真っ暗にならないので女性でも安心して一人暮らしができる地域と言えます
北区オススメエリア情報

中京区ってどんなところ?

中京区

次に二条キャンパスがある中京区についてご紹介します。

交通の利便性が高い

中京区はバス停が多いので、様々なところに出かけたいという方には非常に便利な地区です。バスは京都市バス以外に京阪バスもあります。
バス以外にも京都市営地下鉄烏丸線の御池駅は東西線と、四条烏丸駅は阪急電鉄と乗り換えができるので、バスを使わなくてもお出かけには困りません。 交通の利便性は京都の中でもトップに入るでしょう。

祇園祭、世界文化遺産の二条城がある

中京区自体は比較的新しい地区ですが、世界文化遺産の二条城があり、夏になると祇園祭の山鉾巡行が行われる、京都の歴史を感じることができる地区です。
歴史的な建造物がある一方で、大丸やOPAなどの商業施設も充実しており、ショッピングやおしゃれを楽しみたいという方にも便利な街です。映画館などもあるので、休日は楽しく過ごせるでしょう。

治安は非常に良い場所

京都の中ではかなり賑わっている中京区ですが、決して治安は悪くありません。中京区の中では烏丸、丸太町、堀川、四条あたりが特に良いとされています。子育てをしやすい地域としても人気が高いので、女性が一人暮らしをしても問題なく過ごせますよ。
中京区オススメエリア情報

佛教大学はどちらのキャンパスも京都らしさを感じながらも、現代的なおしゃれさもある地区にあります。学生が住むアパートの管理人さんもしっかりしているところが多く、困ったことがあったら相談もしやすいでしょう。ぜひお気に入りのアパートを見つけて、ステキな大学生活を過ごしてくださいね!