京都の賃貸情報サイト 京都ライフ>お役立ちコラム>竹田駅周辺の賃貸情報!【周辺環境や家賃相場】

竹田駅周辺の賃貸情報!【周辺環境や家賃相場】

竹田駅

竹田駅は伏見区にあるので、歴史ある土地です。具体的にどのような土地なのでしょうか。今回は竹田駅周辺で賃貸を考えている方に向けて、竹田駅周辺の情報をご紹介いたします!

竹田駅周辺の環境について

伏見稲荷

竹田駅周辺の環境についてご紹介させていただきます。

伏見稲荷大社など観光スポットが近い

竹田駅周辺には、有名な伏見稲荷大社や伏見城跡などの歴史的建造物があります。安土桃山時代には城下町や宿場町があり、幕末には坂本竜馬や激動の時代で活躍した志士たち所縁の地としても有名です。 他にも、京セラ美術館やプラネタリウムで有名な京都市青少年科学センターもあり観光スポットがあります。

学校が多いので子どもや学生が多い

竹田駅周辺には、龍谷大学・京都教育大学・聖母女学院短期大学・種智院大学などたくさんの大学があります。また、幼稚園や小中学校などが多いため子どもや学生が多いです。子育てや教育にはぴったりな街だといえるでしょう。

ファミリー層が多い

竹田駅周辺は、お年寄りからファミリー層、学生さんなど、幅広い層の方がお住まいですが、幼稚園や小中学校が多いため、ファミリー層の割合が比較的に多いです。他にも、教育施設や公園などもあるので安心して子育てすることが出来ます。

竹田駅周辺の住みやすさについて

竹田駅周辺の住みやすさについて、ご紹介させていただきます。

車があると非常に便利

竹田駅周辺は、道幅の広い主要道路や駐車場付きのお店もたくさんあるので、車移動が多い方でも住みやすいです。また、高速道路のインターチェンジが近いため車を利用して他府県へお買い物やドライブ、旅行など気軽に出かけることができます。

電車や公共交通機関でのアクセスも便利

竹田駅は、京都市営地下鉄烏丸線の始発駅で京都駅まで2駅なので約6分で着きます。
繁華街の四条駅やオフィス街の烏丸御池駅、京都御所がある今出川駅にも一本でアクセスが可能で、終着駅の国際会館前駅までは約27分です。

また、近鉄線も通っており、奈良方面にも気軽に行くことができます。
高速道路上のバスステップが近くにあり、東京ディズニーリゾートや高山・奥飛騨温泉郷へ行くバスが出ています。

夜遅くの女性の1人歩きは避けた方がいいかも

竹田駅周辺は、閑静な住宅街のため夜は人通りが少ないです。 また、街灯も少ないため女性1人で夜遅くに出歩くのは避けた方がいいでしょう。もし、お仕事や飲み会などで遅くなった場合はタクシーのご利用をおすすめします。

竹田駅周辺の賃貸相場

家賃相場

竹田駅周辺の賃貸相場についてご紹介させていただきます。

一人暮らしにおすすめ

1R 3.71万円
1K 4.00万円
1DK 4.50万円
1LDK 6.10万円
2K 5.40万円

カップルやファミリーにおすすめ

2DK 6.17万円
2LDK 8.03万円
3K 6.02万円
3DK 6.75万円
3LDK 8.50万円
4K 6.50万円
4K以上 10.0万円以上

竹田駅周辺は観光スポットやお買い物エリアが多いのでおすすめです。周辺の賃貸物件が気になった!という方は、ぜひ京都ライフにご相談ください。 京都ライフのスタッフが満足のいく物件探しをアシストします!