京都の賃貸情報サイト 京都ライフ>お役立ちコラム>人気エリア出町柳駅の賃貸前に知っておきたいこととは?

人気エリア出町柳駅の賃貸前に知っておきたいこととは?

出町柳駅

京都の中でも賃貸人気が高いエリアの出町柳駅周辺。 出町柳駅は京都らしさを感じられる風情が残っていますが都会的な要素もあります。 今回は出町柳駅周辺の魅力についてご紹介します。

出町柳駅周辺の暮らしやすさ

まずは出町柳駅周辺の暮らしやすさについてご紹介します。

大きな病院があるので万が一のときも安心

出町柳駅の周辺には大きな病院があるので、突然の病気やケガをしたときも安心です。

リーズナブルな学生向け飲食店が多い

出町柳駅周辺は学生街なので、ボリュームが合ってリーズナブルな飲食店も多くあります。学生でなく、社会人の方でも1人暮らしをしている方には非常に便利です。自炊が苦手な方でも安心ですよ。

買い物や遊ぶところも多い

出町柳駅周辺は京都の中では繁華街寄りになっています。そのため、買い物や遊ぶ場所もあり、休日も色々な過ごし方ができます。 出町柳駅周辺には大きな公園や有名な神社があるので、自然や季節を感じながらお子さんを遊ばせたいというファミリーにもおすすめです。 イベントも多いので、積極的に地域の行事に参加したいという方には魅力的な場所といえます。

出町柳駅周辺で気を付けたいところ

反対に出町柳駅周辺で気を付けるべきポイントは何があるのでしょうか。3つご紹介いたします。

観光客が多い

出町柳駅周辺は観光スポットが多いため、観光客がよく訪れる街です。 季節に関係なく常に観光客がいるので、人混みが苦手という方は外出しづらいと感じることがあるかもしれません。

車では移動が難しいことが多い

出町柳駅周辺は細い道と一方通行の道が多いため、車での移動は難しいといえます。 移動をするのであれば、バスや地下鉄などの公共交通機関や自転車を利用した方が良いでしょう。

自転車が多い

狭い道が多いことと、学生が多いことで自転車の通行も多くなっています。 自転車を利用する際はもちろんですが、歩行しているときにも注意が必要です。 うっかり自転車や歩行者とぶつからないよう注意しましょう。

出町柳駅の利便性とは

電車

出町柳駅は利便性が高い駅としても有名です。

叡山電鉄と京阪の2線が利用可

叡山電鉄と京阪の2線が利用可能なので、行先に合わせて利用する路線を変えることができます。ただし2駅には少し距離があるため、バスを利用した方が速いこともあります。バスも多く出ているので、公共交通機関はかなり発展しているといえます。

大阪にも出やすい

出町柳駅から京阪本線を利用すれば、大阪の淀屋橋まで1時間もかからずに行くことができます。通勤や通学で大阪に通うという方にも非常に便利です。出町柳駅は始発の駅なので、利用する際は必ず座れるというところもメリットですね。 JRを利用したい場合はバスを利用することをおすすめします。
出町柳駅情報

出町柳駅は周辺環境に恵まれており、治安も良いので学生、女性、ファミリーなど幅広い方におすすめのエリアです。出町柳駅周辺で賃貸を考えている方は是非京都ライフまでご相談ください。ご希望にあわせた賃貸物件をお探しいたします。