京都の賃貸情報サイト 京都ライフ>お役立ちコラム>北山駅周辺の賃貸は安心の治安?北山駅周辺をご紹介!

北山駅周辺の賃貸は安心の治安?北山駅周辺をご紹介!

北山駅

どこか新しい土地で暮らす際、やはり治安は気になりますよね。
京都の中では北山駅周辺は治安が良いといわれていることを聞いた方もいらっしゃるかもしれませんが、本当でしょうか?
今回は北山駅周辺で賃貸を考えている方に向けて、北山駅周辺についてご紹介したいと思います。

北山駅周辺はどんなところ?

北山

北山は学校が多いので学生街でもあります。そのため、初めて京都に住む学生の方でも北山駅周辺は暮らしやすいエリアになっています。

閑静な住宅街

学生が多い地域ですが、北山駅周辺は適度に田舎と都会が混ざっているので騒がしくて眠れないということはありません。落ち着いた閑静な住宅街が多く、保育園や幼稚園、小学校なども多いのでファミリーにも人気の高いエリアとなっています。

治安が非常にいい

北山駅周辺は非常に治安がいい場所としても人気です。女性が1人でも外出しやすい環境です。おしゃれなカフェやレストランも多くあるので、自分のお気に入りのお店を探してみるのも楽しいかもしれませんね。

遊べるような場所は出掛ける必要があるかも

おしゃれなお店はありますが、あまり近くに遊べる場所がないという声もあります。
地下鉄を使えばすぐに出かけられるので。遊びたいときはどこかに出掛ける方が良いかもしれません。

北山駅周辺の観光スポット

上賀茂神社

北山駅周辺の観光スポットを3つご紹介させていただきます。

上賀茂神社

上賀茂神社は、世界文化遺産に登録されているほど由緒ある神社です。
上賀茂神社内には国宝と重要文化財が多くあり、観光名所として世界からも注目を集めています。京都の数多い神社のなかでもっとも古い歴史と格式高いと有名な神社で、毎年春に行われる「葵祭」では500名以上からなる平安時代を彷彿とさせる行列は圧巻の一言です。
上賀茂神社は最強のパワースポット・ご利益スポットとして、いつもたくさんの参拝客で賑わっています。

京都府立植物園

京都府立植物園は大正13年(1924年)に開園した、日本でもっとも古い歴史をもつ公立総合植物園です。植物園の総面積はおおよそ24ヘクタールで、植物園のなかには約12,000種類もの植物が植栽・展示されています。四季折々の草花を愛でられるほか、植物図教室や観察会などのイベントもあり、憩いの場や教育の場としても利用されています。

社家・西村家庭園

西村家庭園とは、上賀茂神社の南側にある社家町の一画にある庭園のことです。
平安時代に上賀茂神社の神主であった藤木重保により作庭されました。庭には、梅や桜・新緑や紅葉など四季折々の花木があるので、神山の借景と曲水の流れの綺麗な庭園をより一層美しい眺めが楽しめます。

北山駅周辺は観光スポットもありますが、京都の中心部に比べると観光客で溢れかえるようなことはなく、落ち着いて暮らすことができる土地です。
ゆっくり京都らしさを味わいたいという方にはおすすめですよ。
北山駅情報

北山駅周辺の賃貸相場は?

一人暮らしにおすすめ

1R 6.74万円
1K 5.39万円
1DK 6.88万円
1LDK 10.05万円
2K 6.65万円

カップルやファミリーにおすすめ

2DK/3K 9.08万円
2LDK 13.02万円
3DK/4K 8.20万円
3LDK 12.23万円
4K以上 13.0万円以上

京都ライフでは北山駅周辺の賃貸物件を数多く取り扱っております。
一人ひとりのご希望をしっかりと伺い、理想に合う物件をご紹介しております。 どんなことでもお気軽にご相談くださいませ。