京都の賃貸情報サイト 京都ライフ>お役立ちコラム>松ヶ崎駅周辺は住みやすい?【賃貸前に知っておきたい情報】

松ヶ崎駅周辺は住みやすい?【賃貸前に知っておきたい情報】

松ヶ崎駅

京都市左京区にある松ヶ崎駅は京都市営地下鉄の駅です。
近くには京都ノートルダム女子大学や京都工芸繊維大学、洛北高校と付属中学など多くの学校があります。そのため、学生にも人気があるエリアです。 今回は松ヶ崎駅の住みやすさについてご紹介いたします。

松ヶ崎駅周辺の住みやすさは?

松ヶ崎駅周辺はどのような雰囲気になっているのでしょうか。賃貸を考える際には周辺環境も重要ですよね。まずは松ヶ崎駅周辺の住みやすさについてご紹介いたします。
松ヶ崎駅情報

落ち着いた印象の街

松ヶ崎駅は京都市左京区にあります。周囲にはノートルダム女子大学、京都工芸繊維大学があるので、学生も多く住んでいます。近くには宝ヶ池公園という大きな公園もあり、お子さんがいる場合は遊ばせる場所としても便利です。
落ち着いた雰囲気の街なので、夜も静かに過ごすことができます。

ウェディングストリートの雰囲気が良い

松ヶ崎駅のすぐ近くにはウェディングストリートと呼ばれる教会が並ぶ通りがあります。冬になると幻想的なイルミネーションが開催され、ロマンチックな雰囲気を楽しむことができます。

地下鉄やバスがあるのでアクセスが良い

松ヶ崎駅は京都市営地下鉄烏丸線の駅です。地下鉄の本数が多いので、通勤や通学にも便利です。松ヶ崎駅から京都駅までは17分ほどです。JRを使いたい人にも便利な場所といえるのではないでしょうか。
また、京都市バスも多く走っているので、他の方面に出掛ける際も非常に便利です。特に北大路通まで出ると、多くの種類のバスに乗ることができます。

駅から市役所が近い

松ヶ崎駅から徒歩7分ほどで京都市左京区役所に行くことができます。
松ヶ崎駅周辺に住んでいると手続きが必要なときにすぐに行くことができます。

松ヶ崎駅周辺のおすすめスポット

下鴨神社

松ヶ崎駅周辺のおすすめスポットを3か所ご紹介いたします。

下鴨神社

松ヶ崎駅から徒歩25分、バスを利用すれば9分ほどで下鴨神社に行くことができます。
夏になると有名な葵祭があるほか、年間を通して多くの行事が行われます。旅行での人気も高く、京都らしさを感じるにはおすすめの場所といえます。

宝が池公園

宝が池公園はおおよそ128.9ヘクタールもの広大な土地の公園です。
ランニングコースは1,500mと充実しており、日常的に体を動かす方におすすめの公園です。
なかには子どもが遊べる遊具がたくさん置いてある「宝が池公園子どもの楽園」があり、保護者以外の中学生以上は入場ができないので思い切りお子さんを遊ばせてあげることができます。入場料が無料なので、毎日のように通うこともできますよ。

圓光寺

圓光寺は左京区一条寺にある臨済宗南禅寺派の寺院です。
松ヶ崎駅からは徒歩30分、バスと徒歩を利用すれば計18分ほどで行くことができます。
圓光寺は非常に紅葉が美しいことで有名なお寺です。紅葉のシーズンになると毎年全国各地から多くの観光客が訪れます。

京都らしさを感じながら暮らすことができる松ヶ崎駅周辺は賃貸におすすめのエリアです。
松ヶ崎駅周辺で賃貸を考えている方は是非京都ライフにご相談ください。
最適な物件探しをお手伝いいたします。