京都の賃貸情報サイト 京都ライフ>お役立ちコラム>長岡京駅の賃貸はおすすめ?長岡京駅周辺についてご紹介!

長岡京駅の賃貸はおすすめ?長岡京駅周辺についてご紹介!

長岡京駅

長岡京市は京都府の南西にある街です。 わずか10年ではありますが、日本の都になったこともある重要な土地です。
今はたけのこの名産地としても有名で、春になるとたけのこの直売店が現れます。 そんな長岡京ですが、賃貸には向いている土地なのでしょうか。
今回は長岡京駅周辺の環境や家賃相場をご紹介します。

長岡京駅周辺の住みやすさ

長岡京駅周辺で賃貸を考えている方に向けて、まずは長岡京駅周辺の住みやすさについてご紹介いたします。

大阪方面や京都方面にも出やすい

長岡京駅はJR西日本東海道本線の駅で、長岡京市神足二丁目にあります。
東海道本線を走っているので、京都駅方面にも大阪駅方面にも出やすく、京都駅まではわずか11分、大阪駅にはおよそ31分という非常に利便性の良い駅です。
通勤や通学で他府県に行く方にもおすすめのエリアです。

閑静な住宅街

長岡京駅周辺は閑静な住宅街になっており、あまり高い建物がないのでゆったりした街並みを楽しむことができます。小畑川が流れているのでランニングや散歩にもおすすめです。自然のある穏やかな街で暮らしたいという方には向いているのではないでしょうか。

駅周辺は飲食店が多い

長岡京駅から阪急電鉄京都本線の長岡天神駅までは飲食店が多く、自炊が苦手な人には便利な場所です。また、居酒屋も多いのでお酒が好きな方にもおすすめのエリアです。

長岡駅情報

長岡京駅周辺の観光スポット

長岡天満宮

長岡京駅周辺にはどのような観光スポットがあるのでしょうか。 人気の高い観光スポットを3か所ご紹介いたします。

サントリー<天然水のビール工場>京都ブルワリー

ビール好きの方に是非訪れていただきたい場所が、「サントリー<天然水ビール工場>京都ブルワリー」です。工場内見学の後にはビールの試飲もできるため、おいしいビールを目と舌で味わうことができます。ビールが好きな方は一度見学会に参加してみてはどうでしょうか。

長岡天満宮

長岡京駅からおおよそ徒歩15分で長岡天満宮に行くことができます。
長岡天満宮は学問の神様として有名な菅原道真公をお祀りしています。
道真公が太宰府に左遷される際、在原業平らと共にかつて詩歌管弦を楽しんだ場所でもある長岡天満宮を訪れ、名残を惜しんだことが有名です。長岡天満宮は季節の花々が咲くこともあり、非常に美しい場所ですので、是非訪れていただきたい場所です。

光明寺

長岡京駅からバスに乗ると20分ほどで光明寺に着きます。
光明寺は西山浄土宗の総本山です。宗祖円光大師法然上人が日本で最初に念仏の産声を上げた立教改宗の地として有名です。晩秋に見られる紅葉が非常に美しく、参道が燃えるような紅葉色で染まるため、京都の紅葉名所の一つとして数えられています。建物32棟のうち17棟が市の文化財に指定されています。

長岡京駅周辺で賃貸物件をお探しの方は是非京都ライフにご相談ください。
単身者向けはもちろんファミリーやカップル向けの賃貸物件もお取り扱いしております。
ご希望の条件から最適な物件探しをお手伝いいたします。