京都の賃貸情報サイト 京都ライフ>お役立ちコラム>大久保駅周辺の情報をご紹介【周辺環境や家賃相場】

大久保駅周辺の情報をご紹介【周辺環境や家賃相場】

大久保駅

大久保駅は宇治市にある近鉄京都線の駅です。宇治市は京都市と大津市などと接する位置にあり、アクセスが良い場所なのでベッドタウンとしての人気も高まっています。
今回はそんな宇治市にある大久保駅周辺で賃貸を考えている方に向けて、大久保駅周辺の情報などをご紹介いたします。

大久保駅周辺の環境について

近鉄

まずは大久保駅周辺の環境についてご紹介いたします。

乗り換えが便利

大久保駅から300mほどの距離にJR奈良線 新田駅があり、JRまでゆっくり歩いても10分以内には到着できる便利な場所です。また、大久保駅には普通以外に急行と準急が停まるので、急行に乗れば京都駅まで18分で到着することができます。大阪や滋賀など、通勤や通学で他県に行く方にも便利ですよ。

静かな場所

自然が多く静かな場所です。車が少なく、あまり走行音も気になりません。ただし、国道24号線から近い場所は車の数が多く、土日になると混雑して車で外出しにくくなります。

医療機関が充実している

大久保駅周辺は内科や耳鼻科など病院が複数あります。総合病院もあるので、万が一のときも安心できます。また、大久保駅近くには、一般財団法人 京都工場保険会があり、企業が健康診断を行う際にも使われています。
以前に比べて老人介護や福祉関係の施設も充実してきているので、大久保駅周辺で長く暮らしたい方にもおすすめのエリアといえます。

大久保駅情報

大久保駅周辺の住みやすさについて

大久保駅周辺はどのような場所なのでしょうか。住みやすさについてご紹介いたします。

子育てがしやすい

市役所などで一時預かりのサービスを実施するなど、子育てに力を入れている街なので、子育て中やこれから子育てをする予定のある世帯にはおすすめのエリアといえます。
一時的に子どもを預けることのできる場所があると、親御さんは安心して用事を済ませられますよね。また、小学生までは医療費が無料、減額化されるので、お子さんの医療費を軽減することも可能です。公園があるので、小さなお子さんの遊び場にも困りません。

静かな場所

駅周辺には飲食店が複数あるので、夜遅くに帰ってきた日や疲れた日の夕飯は外食で済ませることもできます。
街全体が落ち着いた雰囲気ですが、住宅街に足を踏み入れるとその印象がさらに増します。
夜も騒音に悩まされることはありません。駅周辺の活気とは異なる印象を受けるかもしれません。

子どもが多い

小学校が22校もあるほど子どもの多いエリアです。小学校だけでなく、塾や習い事の教室も多くあり、教育に力を入れたい方にはおすすめです。自然が多いのでお子さんの情操教育にも良く、大久保駅周辺で子育てを希望するご家庭が多く住んでいらっしゃいます。

大久保駅周辺の賃貸相場

大久保駅周辺の賃貸相場をご紹介いたします。

一人暮らしにおすすめ

1R/1K 4.7万円
1DK/2K 6万円
1LDK 6.1万円

カップルやファミリーにおすすめ

2DK/3K 7.5万円
2LDK 7.7万円
3DK/4K 8万円
3LDK 8万円
4K以上 9万円

大久保駅周辺で賃貸をお考えの方は是非、京都ライフまでご相談ください。お客様のご希望に沿ったお部屋探しのお手伝いをいたします!