京都の賃貸情報サイト 京都ライフ>お役立ちコラム>山科は一人暮らしに向いている?おすすめのエリアをご紹介!

山科は一人暮らしに向いている?おすすめのエリアをご紹介!

山科

京都で一人暮らしを考えている方で、山科を気になっている方はおられませんか?山科は「京都の中ではあまり治安が良くない」という噂があるので、不安に思っている方もおられると思います。しかし、実際に住んでいる人の意見を聞くと怖い思いをしたことがある人はかなり少ない地区なんです。今回は山科の中でも特におすすめのエリアや、便利な場所をご紹介します!

山科のおすすめポイント

最初に山科がおすすめな理由を3つご紹介します。

アクセスが便利!

山科にはJR東海道本線と京都市営地下鉄東西線、京阪電気鉄道京津線が通っており、非常にアクセスが便利な地区です。京都市内へのお出かけやショッピングにも便利で、京都駅にはJRを使えば5分程度で着きます。普段は山科で必要な物を揃えて、たまには繁華街の方へ行きたい方にはこのアクセスの良さはかなり魅力的だと思います。

駅直結でショッピングセンターもあり

JR山科駅には隣にラクト山科というショッピングセンターがあります。ここには大丸百貨店やスーパー、100円ショップに薬局、インテリアや家具の売り場もあって、日常生活に必要な物は大体そろえることができます。また、カフェなどの飲食店も入っているので仕事後にちょっと休憩をとることもできます。

ドラッグストアやコンビニも多く生活には困らない

山科にはラクト山科以外にもたくさんのスーパーやドラッグストア、コンビニがあります。ドラッグストアは遅くまで営業しているので、仕事で帰りが遅くなった時にも安心ですね。日常生活を送るには困らない場所です。

山科でおすすめの一人暮らしエリアご紹介

山科

ここで山科の中でも特におすすめのスポットをご紹介します。

御陵駅周辺

御陵駅は地下鉄東西線で山科駅から1つ隣の駅になります。ここは駅の近くに交番があり、事件なども発生しにくい環境になっています。お巡りさんが定期的に巡回してくれているというのも安心できる点ですね。三条通りという京都有数の大通りは夜間も明るく、女性でも一人暮らしをしやすい地域ですよ。

山科駅周辺

次におすすめなのが山科駅の周辺です。駅直結でショッピングセンターにも行けますし、お店も多いので外食や買い物には困りません。JR、地下鉄、京阪の3つの駅があるので交通の便も良い場所で、通勤や通学に便利です。一部では治安が悪いという噂がありますが、街並みもキレイで夜も灯りがあるので、実際に暮らしている人は治安が悪いという印象はないようです。怖い思いをした方も、特別多いわけではないので普通に暮らす分には問題はありませんよ!
山科駅情報

山科中央公園周辺

地下鉄東西線で山科駅の隣にある東野駅から、およそ徒歩15分のところに山科中央公園があります。この辺りは保育園や学校が複数あるので、ファミリー世帯が多く住んでいますので治安はばっちりです。公園が近いので気分転換に休日にお散歩したりできるのも素敵ですね。交通量が多い東海道が走っているので、夜も明るく、安心して生活することができますよ。

山科は京都のベッドタウンとして、最近注目を集めている地区です。お店も多く、安心して生活できる山科で、ぜひ一人暮らしを始めてみませんか?