京都の賃貸情報サイト 京都ライフ>お役立ちコラム>京田辺は一人暮らしに向いている?気になる生活情報や治安

京田辺は一人暮らしに向いている?気になる生活情報や治安

京田辺駅

アニメで有名な一休さんゆかりの地として有名な京田辺市。「ここで一人暮らしを考えているけれど、どんなところなんだろう?」と思っている方に向けて、今回は京田辺市の特徴とおすすめの物件についてご紹介します!

京田辺ってどんなところ?

京田辺市がどんなところかをご紹介します。気になる治安などについてもご説明しますので、ぜひ参考にしてみてください。

お茶の名産地として全国的に有名!

京田辺市という地名をあまり知らない方もおられるかもしれませんが、実は京田辺市は日本でも有数の玉露(日本茶の一種)の名産地です。全国茶品評会という、日本全国のお茶を選定する会で、玉露部門の農林水産大臣賞を何度も受賞したほど優れたお茶を生産しています。

築浅や新築の物件も豊富

有名なお茶の生産地と聞くと、のどかな田舎をイメージする方が多いのではないでしょうか?確かに郊外には豊かな自然が残されていますが、それだけではありません。
実は京田辺市には同志社大学のキャンパスもあり、アクセスが良いことからベッドタウンとなっており、駅の周辺にはおしゃれな新築物件や築浅の物件が多く建てられています。

のどかな自然が残る治安の良い地域

郊外では春になると美しい菜の花畑が広がり、桜も見ごたえがあるので、お花見には最適な場所です。そのためファミリー世帯にも子育てに向いている場所として人気があり、治安も良い地域です。
JR東西線や近鉄京都線も走っているので休日にどこか出かけたい時にも主要駅にすぐ移動できるという利便性もあります。学生も多いのでスーパーではお買い得な商品も多いようです。

京田辺で一人暮らしするなら

京田辺

京田辺市で一人暮らしをするのなら知っておきたい情報を3つご紹介します。

家賃相場

家賃相場は1Kだと4万8千円程度です。3LDKでは7万4千円くらいですが、築浅や新築の物件も多いことを考えると決して高い金額ではないでしょう。

自転車やバイクがあると便利

京都では基本的に自転車やバイクがあると非常に便利です。もともとのどかな田舎だった京田辺市はまだ発展途上で、一人暮らしをする場所によってはスーパーが近くにないなど困ることもあります。そのため、自転車など少し離れている距離でも気軽に行けるような交通手段を確保しておくと安心できますよ。

夜は飲み屋が多くなる

閑静な住宅街なので、食事ができるような場所がまだ少ないようです。大学以外にも小学校や中学校があるので基本的に治安はよく、女性の一人暮らしも問題ありませんが、夜になると飲み屋で学生が騒いでいるなど、遅い時間に女性一人で出歩くのはあまりおすすめしません。ちょっと飲みたい気分の時は友人と一緒に行動する方が安全でしょう。

京田辺市は自然がほどよく残っており、都会の喧騒が苦手という方にはぴったりの場所です。駅周辺ならアクセスも便利で、スーパーなども揃っていますので一人暮らしには便利な場所です。
ぜひ京田辺市で新しい生活を始めてみませんか?