京都の賃貸情報サイト 京都ライフ>お役立ちコラム>宇治の住みやすさはどう?子育て世代や一人暮らしに便利!

宇治の住みやすさはどう?子育て世代や一人暮らしに便利!

宇治市

宇治市と聞くとやはり名産品のお茶を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?宇治市は高級住宅街があったり、様々な医療施設や教育環境が整っていることから、子育て世代にも人気の高い場所です。今回は宇治の特徴と、おすすめの物件情報をご紹介します。

宇治ってどんなところ?

まずは宇治の魅力についてお伝えしたいと思います!住みやすさだけが宇治の魅力ではありませんよ。

世界遺産の平等院やお茶が特産品として有名

宇治には世界遺産の平等院があり、観光スポットとしても人気が高くなっています。季節によって、姿を変える宇治川も人気が高く、春には桜を、秋には紅葉を楽しむことができ、自然の美しさを身近に感じることができます。お茶の名産地としても有名な場所ですので、自然を堪能しながら、美味しいお茶に舌鼓をうつのも素敵ですね!
自然豊かな宇治ですが、京都市に隣接しているのですぐに市街地まで行くことができますよ。

イベントも豊富!

宇治はイベントが豊富な場所です。四月には「宇治川桜まつり」が開催され、夏には鵜飼いや、大きな花火大会があるので、地域の行事に興味がある方には非常におすすめのスポットです。お子さんがいる世帯にも、嬉しいことではないでしょうか。

教育・医療施設が充実で子育ても安心

宇治市は住宅街が中心となっている地区なので、閑静な場所です。観光スポットの近くは観光客で賑わっていることもありますが、観光スポットから少し離れれば落ち着いた生活が送れます。
また、市内には保育園が20件以上、小学校が22校、中学校が11校、高校が6校と非常に教育施設が充実した地区です。医療関連の施設も200件ほどあるので、お子さんが急な病気になっても病院に通いやすいという特徴もあります。このような理由から、宇治は子育て世代に住みやすさが支持されています。

宇治は住みやすさが良い場所

小倉駅

宇治の住みやすさはお子さんがいる世帯だけではありません。女性の一人暮らしでも住みやすさがある地区として人気があります。

女性で一人暮らしをするなら小倉駅がおすすめ

女性で一人暮らしを考えている方や、治安が良い場所に住みたいと考えている方には近鉄小倉駅の周辺がおすすめです!
駅に近い場所なので夜も明るく、スーパーやコンビニ、飲食店などがあります。おしゃれなカフェもありますので、仕事帰りに疲れを癒したい時や、休日にリラックスしたい時は便利ですね。アクセスも便利なので、お出かけや通勤をする時も楽ですよ。

家賃相場

1Rであれば4万円、1Kや1DKは4万4千円程度が相場になっています。ファミリー世帯では3LDKや4DKで8万5千円、4LDK以上になると10万円くらいになり、京都府の家賃相場よりも全体的に安くなっているのも住みやすさの一つと言えるでしょう。

交通の利便性について

宇治市にはバスが多く、路線も豊富です。また、JR、京都市営地下鉄、近鉄、京阪の4つの路線が走っているので、お出かけや通勤・通学にも便利です。もし普段使っている路線がトラブルで遅れていても、他の路線を使うことができるのは嬉しいですね。