京都の賃貸情報サイト 京都ライフ>お役立ちコラム>一人暮らし初心者必見!引っ越し時期はいつにする?

一人暮らし初心者必見!引っ越し時期はいつにする?

引っ越し

初めて一人暮らしをする場合、実家から遠いとその分不安なことも増えると思います。スーパーなど生活用品がすぐに手に入る場所なのか、病気になった時に一人でも行ける距離に病院があるのか…一人暮らしをする上で様々なことを考えなければいけませんよね。今回は初めて一人暮らしをする方に向けて、引っ越しに最適な時期や物件選びのコツについてご紹介します。

部屋探しをする前に

一人暮らしを始める際、お部屋を探す前に考えておきたいことをご紹介します。要望がある際は、事前にどんな部屋がいいのか、具体的に説明できるようになっておきましょう。

予算と家賃を決めておこう

一人暮らしをするにあたって、家賃のことは誰しもが考えることだと思いますが、家賃以外にも色々と費用がかかります。
時期によってお部屋の賃料が多くかかってしまったり、仲介料や手数料など、引っ越し費用以外にも必要な費用が多くあります。具体的に金額が分かるのは不動産会社に行ってからですが、最初にネットなどで情報を集めて初期費用にいくら必要なのかを大まかに把握しておきましょう。

立地や間取りを考えよう

会社や学校に通いやすい場所でトイレとバスは別で…と考えていると、お部屋にかかる費用はどんどん上がっていきます。特に譲れないポイントを絞って、優先順位を決めておきましょう。多少歩いてもいいという方は、駅から徒歩15分程度の場所は家賃が安くなることもありますよ。

不動産会社に行くタイミングは?

ホームページなどで掲載されている物件で目ぼしいものがあれば、すぐに見学に行ってしまってもかまいません。遅くても引っ越しの1ヶ月以上前には行くようにしましょう。いくらホームページで気に入った物件でも、実際に見てみるとなんだかイメージと違うというのはよくあることです。時間に余裕があれば、その分他の物件を見る時間も取れますし、気に入った物件が新しく見つかるかもしれませんよ。

一人暮らし開始におすすめの時期は?

引っ越し

一人暮らしを始めるのにベストな時期ってあるの?と疑問を抱いている方もおられるかもしれません。不動産会社でも、繁忙期の際はなかなかお部屋探しが上手くいかないこともあります。ここでは一人暮らし開始のおすすめ時期についてご紹介します。

もっとも部屋探しをする人が多いのは1~3月!

進学や転勤などでお部屋探しをする人が増え、もっとも不動産会社が忙しくなるのは1~3月です。この時期は気に入った物件があってもすぐに他の人が入居を決めてしまったり、物件を取り合うことになるので、ゆっくりお部屋探しをするには向いていません。
また、この時期は引っ越し業者も忙しくなるので通常料金よりも割高な引っ越し費用が必要になります。しっかりお部屋を見て回ってから入居する物件を決めたいという方は1~3月は避けるようにしましょう。

じっくり探すなら5~8月がおすすめ!

繁忙期が過ぎた5~8月はじっくり物件探しをしたい人にはぴったりの時期です。特に7月と8月は暑さで引っ越しを避ける人が多いので、不動産会社がもっとも暇になる時期でもあります。繁忙期に比べると物件の数は減りますが、その分時間をかけて好みの物件探しができるので、不動産会社もより希望に近い物件を紹介してくれる可能性があります。
また、引っ越し費用も繁忙期に比べてかなり下がります。長距離の引っ越しを考えている方は引っ越し費用も高くついてしまうので、安い時期に引っ越しをするとかなりお得ですよ!

不動産会社に行く時のポイント

不動産

不動産会社に行く際、気を付けておきたいポイントがあります。特に気を付けたいポイントを最後に2つご紹介いたします。

ネットでは未公開の物件がある

ネットで公開されている物件は、実際に入居者を募集している物件よりも数が少ないというのはご存知でしょうか?
実は不動産会社にはネットで公開していない物件を多く取り扱っています。不動産会社によって扱っている物件も異なりますので、複数の不動産会社に行って比較してみるというのもおすすめです。

「おとり広告」に引っかからない

上記とは逆に、ネットで公開されている物件でも実は入居者を募集していない物件もあります。これを「おとり広告」と言います。良い物件をネットに載せることで、不動産会社がお客さんを増やそうとしてこのようなおとり物件が掲載されています。
現在では取り締まりが強化され、おとり広告を掲載した不動産会社は1ヶ月以上停止期間を設けるといった厳しいペナルティが課されます。規制が強化されたことでおとり物件の数は減りましたが、完全にないとは言い切れないのが現状です。広告に騙されないよう、勢いで決めず、他の不動産会社にも行って、相談してみてください。

一人暮らしを始める時期は5月以降がおすすめだということはお分かりいただけたでしょうか?
時期によって家賃が変わることもありますし、時間に余裕がある方はこの5月以降を狙ってみてください。ぜひステキなお部屋を見つけて、新しい生活を始めましょう!