京都賃貸お役立ち情報!

ぶらりと京都1 貴船(左京区)2017/06/22

初めましてdechiと申します。
交換日記ならぬ、交換ブログが始まろうとしております。
私からは「ぶらりと京都」と称し、京都に住んだら気楽にいってみたいスポット情報をお送りします!

有名どころから、そんなに有名ではない穴場なところもあるかもしれません・・・
独断と偏見で私が散策した京都をどうぞご覧ください!

記念すべき第一回目は京都市左京区の【貴船】
ものすごく有名どころですが、京都市の中でもかなり北のほうなのでなかなか足を延ばしにくいところです。
そんなところも、京都に住んでいれば気軽に行けてしまうのが嬉しいですね!賃貸万歳(・▽・)

はてさて、京都市の北の方に位置する貴船。

出町柳から叡山電車でのんびりと30分ほど揺られ、
市内の喧騒から逃れると、初夏の青々とした山が見えてきます。

貴船

THE 山ですね。山なので市内より涼しいです。

ここは鴨川の源流、貴船川がゆったりと流れており、
その水面を楽しみながらご飯を頂ける「川床(かわどこ)」があります。

こんなに間近で貴船川の流れを楽しむことができます。
貴船の涼やかな風を感じながら、お料理を頂く。京都って本当に風流ですね!

貴船の川床で季節を楽しんだら、つぎは貴船神社へ。
水神様が祀られているので、私は鎮火守護のお札をゲットしました。

貴船神社

水神様と一緒に祀られているのが縁結びの神様。
気になる方は是非ご参拝してください!

水の神様ならではの水占みくじというおみくじもあります。
おみくじを購入し、貴船神社の御神水に浮かべると文字が浮き出してきます。
あたるという噂を聞きつけて、わたしも切実なる気持ちで引いてきましたよ!

水みくじ

か、かみさま・・・・・・・・

京都のマチナカとは一風違う景色を楽しめる京都貴船。
これから暑い季節になりますが、避暑がてら涼みに来るのもよし、
都会の喧騒から離れたいときに来るのもよしのスポットです!

関連エリア情報:一乗寺岩倉

カテゴリ:
ページの先頭へ
飛行船